見出し画像

2020年5月までならB'zのライブが見れる( #プレゼン部 延長戦)

音楽縛りの #プレゼン部 にて何話そうかなと思い、いろいろ考えていたらなんとB'zのライブ映像が5月末まで配信されているということで、これだと思い参戦しました(当日はMr.Childrenと東京事変にも言及)。ちなみになんと広告が一切入っていないのでずっと見ていられます。

プレゼン部とは?

あんどぅ〜さん主催の下、月2回のペースで開催しています。現在は外出自粛という状況なのでオンラインがメインですが、好きなもの・得意なものを語る・聞く良い機会です。詳しくは以下のnoteをご覧ください。

ちなみに第12回の様子はこちら。

というわけで、どこにも行かないGWで時間もあるので、たまにはただ単に好きなもの書きなぐるだけの投稿です。さすがに23本全部感想書くと長いので絞りました。

"BUZZ!!" THE MOVIE

B'zを代表する曲が目白押しです。2020年時点で25年も前になりますが、この時から既に凄いです。LOVE PHANTOMがとにかく格好良いです。短パンの稲葉さんも見れます。ZEROでだいぶ無茶してる雰囲気が出てて若さを感じる一方で、ALONEでピアノの弾き語りをするギャップが良いです。ずっと見ていられます。

once upon a time in 横浜 ~B’z LIVE-GYM ’99 “Brotherhood”~

さすがBrotherhoodの冠なだけあって最初にギリギリCHOPがでてきて、最後にBrotherhoodがくるのが最高に良いです。今でもこの時代のアルバムであるLOOSESURVIVEBrotherhoodは好きなアルバムです。HOMEが(Treasureにありましたが)アルバムにしばらく収録されず、これとONEを聞きたかったゆえにThe Ballads 〜Love & B'z〜を購入したのが懐かしいです。ずっと見ていられます。

B'z LIVE-GYM 2001 -ELEVEN-

FF7REMAKEをやってる人はSeventh Heavenに反応してしまうと思います。FFと何も関係ないですが、かっこよいです。Rasing Riverは曲自体が長いですが、負けず劣らず壮大感が凄いです。TOKYO DEVILでマイクスタンド投げ上げるところが格好良いです(危ない)。まっちゃんのソロでMステのオープニングとして有名な #1090 が聞けます。LIVEでやるGOLDは壮大感が300%くらい増します。ずっと見ていられます。

B'z LIVE-GYM 2006 “MONSTER'S GARAGE”

大学生時代だったと思いますが、ゆるぎないものひとつの2曲目に収録されているピエロの疾走感が好きでよく聴いていました。MONSTERMVPが収録されていないのが、ちょっと残念です。ネテモサメテモに入る前にハーモニカ吹いている稲葉さんがカッコいいです。あと、アンコールでギリギリCHOPやるのがアツすぎで、まっちゃんのギターがめちゃくちゃかっこよいです。最後のRUNの増田さんのキーボードで泣けます。ずっと見ていられます。

B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-

まずオープニングのBAD COMMUNICATIONが良いですさらに途中で昔の動画が流れますが、時代を感じて間違いなく爆笑です。20周年トークからの二人だけのだからその手を離してもレアものです。なぜこんなに走りながら歌えるのか?特にLOVE PHANTOMを走りながら歌うのが凄いです。このライブはBANZAIのあとのMC から泣けますが、グローリーデイズがほんと良い曲で追い打ちをかけます。ずっと見ていられます。

B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't No Magic" at TOKYO DOME

一番好きな茶番があります。オープニングといい井戸といい、こういう一面もあるのがまたカッコよさを引き立てます(スイカの塩のような)。ちなみに井戸は B'z LIVE-GYM 2011 -C'mon- の流れも好きです。これでOCEANが、改めて良いと思った記憶があります。ますださんのキーボードがほんと良い...。個人的にイントロが好きなLOVE IS DEADがあるのが、とても良いです。これを歌ってるときの稲葉さんが、特に最後の膝ついてからのジャンプがめちゃくちゃカッコいいです。あとlong time to seeのシャウトの長さが必見です。このライブが全体的に雰囲気が良い印象があります。ずっと見ていられます。

B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER -XXV BEST-

25周年です。まさかここであいかわらずなぼくらが聞けるとは思ってませんでしたが、バンドメンバーが全員歌うのがとても良いです。バリーさんのソロも雰囲気と合っててとても良いです。こういう雰囲気をふっと見せてくれるだけで泣けます。ここでも稲葉さんのハーモニカソロが聞けますが、何年立ってもかっこいいです。さまよえる蒼い弾丸のまっちゃんの尋常じゃないギターの指さばきが見られます。ちなみにこれのギリギリCHOPが一番好きかもしれません。稲葉さん元気すぎる。ずっと見ていられます。

B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”

「B'zのLIVE-GYMへようこそ!」のあとから始まる孤独のRun awayが最高にです。この曲はB'zが好きになったきっかけで、体に染み渡っていて今でも好きな曲です。「愛を殴ってみよう 義理を蹴飛ばしてみよう」とかめちゃくちゃ格好良い歌詞です。超レア曲として赤い河が聞けます。7th Bluesでは、闇の雨、前述のLOVE IS DEADが好きでしたが、イントロが流れたときには鳥肌が立ちました(レアすぎてしばらく曲名が出てこなかったです)。というか7th Bluesのリリースが1994年なので23年振りということになりますPurple Pink OrangeDINOSAURの中で最も好きなバラードです。アルバムでは、最後に持ってきているところがまた絶妙です。ずっと見ていられます。

B'z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~

未公開映像の詰め合わせのような作品で、これも見どころがたくさんあります。とにかくDEEP KISSがヤバいです。マイクスタンド投げるところとか、なんだか限界突破しそうな声量とか、最後の遠吠えとかがとにかく格好良いです。Liar!Liar!も登場シーンがめちゃくちゃ格好良いです。稲葉さんの身体能力の高さが垣間見えます。どちらも、B'z LIVE-GYM '98 "SURVIVE"です。今改めて見るとラインナップが凄いです。ずっと見ていられます。

巣ごもりを加速させるライブ映像配信

さまざなアーティストがこういった映像を配信していて、ファンとしてはありがたいことこの上ないです。これを機会にB'zの事を少しは知っているけど、あまり映像で見たことがない人はぜひともご覧ください。

あと1ヶ月23本もの映像を見ることができるのは、とてもありがたいことです。今はロスを恐れずひたすら見て楽しんで力をもらおうと思います。緊急事態宣言が解除された暁にはぜひともおでかけしましょをお願いします!



最後まで読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートは僕が読みたい書籍代に使います!!