見出し画像

今の私の生き方が、未来の私をきっと助けてくれる

このところ、人生最大の難局にぶち当たっている。
内容は身内が絡んでいるのでちょっと書くことは控えるけれど、まあ世間ではよくある揉める原因の一つ。特別驚くようなことが起こっているわけではない。
けど、まさか自分に降りかかるとは思ってもなかった。

体重は減るし、眠れないし、時々襲ってくる恐怖。このご時世、心療内科はいっぱいで、予約も取れない。
(誤解を受けるといけないので、日常は守られてる、とだけは書いておこう。
今生活している範囲は平和)

毎日、そのことが頭をぐるぐる駆け回る。
脅しの文句が何度も蘇る。
仕事は最低限のことはしているけれど、やりたかったことは後回しだ。
やりたいことは山ほどあるのに、手をつけられない状態。

なんでこんな目に遭ってるんだろう?
私は何をしてるんだろう?

重い気持ちのまま、横になる。
集中してやってられないじゃないか。

そんな毎日に、ある時決別できる日がやってきた。
それは私のキットを買ってくれた方からの感想だった。

「キット作りはもちろん、YouTubeで動画あげたり、
商品を配送したり教室開いたり、まめに返信したり
それらをしながら日常生活のいろいろもあるわけで
バイタリティーとパワフルさに驚き&元気をいただいてます😊」

ああ!そうだった。私のそういう人間だったんだ。
布おもちゃを作って、作り方を教えて、新しい作品を考える毎日。
それが私の居場所で、あの場所は、私の場所ではないのだ。

「こちらこそ、ありがとう。
すくっと立ち上がれました。」

そう考えたら、今までもたくさん嬉しい感想が届いていたことを思い出した。
それは過去の私が努力して作り上げた結果の今の私だ。
過去の私が、今の私に贈り物を届けてくれている気がした。
ふと、周りを見渡すと、かけがえのない友達が、
遠くに離れた私をラインで応援し続けてくれていた。
そばにいる家族も支えてくれている。
それも合わせて、過去の自分が作り上げた関係なのだ。

そう思った時気がついた。
そうだ、未来の私も、きっと今の私の生き方で決まるんだ。
今自分が納得した生き方をしていれば、きっと未来の私を助けてくれるさ!


決して状況が良くなっているわけではなく、前よりましていろんなことが起こっていて、超えなければいけないことは山積み、なんだけどね。



この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートを願いします!サポートは、手作りを広める活動に使わせていただきます!