見出し画像

【万事、早め早めに動く】

「トヨタの危機管理」という本に記されている
危機への対応のための言葉に共感したので
ここに書かせてもらいます
 
 
今が、平時と緊急時のどちらか?と聞くと
ほとんどの人が緊急時と答えることと思います
コロナ禍による変革が求められる時代だからです
 
 
では、緊急時だから業績が落ちるのか?
という問いに関しては、NOと言わざるを得ない
と私は考えています
 
 
もちろん、業種、職種によって状況には
違いがあるのでしょうが、私達は変化に対応して
業績を上げている会社をいくつも知っています
 
 
巣ごもり需要を活かして
テレワーク関連と称して売り出された従来品
→デスクやチェアーやカーテンなどなど
 
 
家で食べることが多くなったことで
どれだけの飲食店がTAKE OUTを取り入れて
持ち帰り出来る弁当を始めたことだろうか?
 
 
V字回復をしたトヨタもアフターコロナに
業績を上げた会社の一つであります


上記のいずれもこの言葉に集約される
万事、早め早めに動く
 
 
平時はより良いものを
より安く より楽にと改善を続けて
緊急時には、臨時対応し
時代の流れを感じて、変革をしていく
 
 
先手を討つこそが生き残る条件
変化していくことこそが生き残る条件
では、ないだろうか?
 
 
人も企業も早め早めに動こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?