見出し画像

GW中の祝日を平日に変更してしまえばいい

 今年のゴールデンウイーク(GW)は外出自粛ですね。新型コロナウイルスがなければ、GWは北アルプスの頂にいたはずなのに・・・。仕方のないことですが、せっかくの祝日がもったいない。

 GW中の移動自粛を求めるより、いっそのことGW中の祝日を平日に変更し、延期してしまえばいい、なんて乱暴なことも考えたりしますが、祝日法の改正や影響範囲が広くて難しいんでしょうね。

 しかし「仕方なく休日を消化するような思いを社員にさせたくない」

 どうせ自宅にいるなら、GWでもやるべき仕事はありますし、インプットに専念してもいい。見通しは厳しいけれど、状況が好転した後に、ゆっくり休んでリフレッシュしたほうがいい。今を乗り切るモチベーションにもなる、と思います。

 その考えを、経営管理部のディレクターに伝えたところ、現実的な対応策を考えて各部に確認のうえ、翌日には「GW中の祝日について、振替取得期間を通常の3カ月以内から年内いっぱいに延長する」ことを社内に発表しました。これでGW中の祝日(特別有給休暇)を有効活用しやすくなりました。振替取得するのを忘れてしまうリスクもありますが、毎月の経営会議で残業時間、休暇の消化状況をチェックしているので大丈夫でしょう。

 今回、私が動いたきっかけは、株式会社JX通信社、米重社長のFacebook投稿でした。運営されている速報ニュースサービス「NewsDigest」同様、スピード感ある対応です。さすがです。

 社内発表後、「GWは自宅でゲーム三昧のつもりだったので予定通り休みます!」という声もあって、やっぱりみんな人ぞれぞれだなぁ、と実感しました。

素早い対応はもちろん「選択肢がある」ということを大切にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?