見出し画像

穴熊退治

私は、振り飛車党なのですが穴熊を相手にすることはあまり苦にしていなくて、対穴熊の勝率もそこそこ高いように思います。

しかし今日のこの盤面はゲロ吐きそうになった。手順に固められて銀冠穴熊みたいに。相手の攻め筋も薄いので、実際はやや劣勢くらいのようですが。

スクリーンショット 2020-07-16 0.00.07

その後なんとか崩していって、一段飛車+3三に何かを打ち込む形が気持ちいい!金銀角桂あたりならどれも必至級かな。

スクリーンショット 2020-07-16 0.00.23

穴熊は3二か3三にベタベタ貼っていけばなんとかなるので、切れ負けの将棋でもそこまで焦らずに指せるんですよね。逆に銀冠や天守閣美濃は上部脱出される恐怖があって、時間がないと本当に焦る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?