前向きに落ち込みたい

社会人になって半年が経った。
半年経ってもわからないことだらけだけど、なんとか前に進んでいる。

よく先輩に、「最近どう?仕事は楽しい?」って聞かれる。
いつも少しだけ返事に迷って、笑いながら「今のところ楽しいです」と答える。
ほんの少しの違和感を抱えながら。

本当に、「楽しい」かと言われると違う気がする。
けど、「つまらない」わけではない。毎日学びが多くて、刺激もある。

そんな違和感を少しずつ少しずつ貯めたある日、とうとうそれが決壊した。

その日、私は2回「泣きそうじゃない?大丈夫?」って聞かれた。
人前で泣くのが嫌いで、人生で家族以外の前で泣いたことは数えるほどしかない。
「泣きませんよ!」なんて笑ってたけど、2回目のとき、気づいたらポロポロ泣いていた。

やばい、と思ったときにはもう遅くて、涙が止まらなくて、本当に、金曜夜で人がほとんどいなくてよかったと今でも思う。

その場にいた先輩に泣きながら何がしんどいのかを話した。
先輩も、自分が1年目のときを思い出して泣いたのにびっくりして、でも同時に、こんなに悩んでるのは私だけじゃないんだ、今はこんなにすごい先輩でも、最初は悩んでたんだなと思うと肩の力が少し抜けた。

1年目だからわからないことばかりで当然だし、先輩よりできなくて当たり前。
それに焦りすぎる必要はなくて、自分のペースで進めばいい。

できない自分に落ち込むのはいいけど、落ち込むなら前向きに落ち込みたい。
できるためには何から始めよう?そんな、前向きな落ち込み方。

一番になるのが絶対ではなくて、先月の自分よりちょっとだけできることが増えてればいいかなって、そのくらいの気持ちで。

ちょっとだけ立ち止まることも、恐れないように。自分で抱え込みすぎないように。しんどいときは、ちゃんとしんどいって言って休む。

1年目も残り半年。下半期の合言葉は、「前向きに落ち込む」にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?