見出し画像

天寿を全うとは

皆さんこんにちは、介護士KTです🌸

『天寿を全う』

という言葉がありますが、施設によっては看取りまで行うところもありますよね
KTの施設も老健ではありますが看取りまで行っています。

今の日本は長寿の国、とにかく皆長生きですよね!!
うちの施設も当たり前のように90歳越えばかりですし、100歳超えてて最近は驚かなくなりました笑

そんな看取りなわけですが、時には点滴も無しで自然の形で天寿を全うして欲しいと願う御家族様もいますよね
体の機能が低下している中、酸素を入れたり点滴を入れると逆に苦しいということもあります
何も延命することが正義ではないんですよね。

人の命を預かるというのは難しいものですよね
KTも介護士になって本当に身に染みています…

必ずしも延命することが正義ではない
時には本人や御家族の意向を大切にするのも介護、人の命に関わるということです。

ただもし自分の身内が終末期になってしまったら…

あなたの家族がもし終末期になったら延命を希望しますか?自然のまま天寿を全うしてもらいますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?