見出し画像

人や物とのご縁とこれから

人や物とのご縁って
きっと本当に必要な時に現れて、その役目を果たしたらなくなる。
そんなものではないかなと思っています。

昨日河原でBBQがあったんですね。
川遊びもできるスポットだったので川遊びもしたのですが
ポケットに入れていたハンカチが気づかないうちになくなっていたんです。

普通、ポケットに入れておく自分が悪いって思いますよね。
けれど、僕はそうではないと思っていて
ポケットに入れて川に入ることも含めて必然だったのではないか。
という風に捉えています。

実は、そのハンカチ。
前職でお世話になった方からいただいた大事なハンカチでした。

ただ、過去を引きづっていた自分にとって
流れて行ってくれたおかげで1つの区切りをつけられた。
そんな風に思えています。

人のご縁も同じ。

たくさんの繋がりができたとしても
全員が残るわけではない。

でも、繋がりがなくなることって実は大事なんじゃないかと。

僕は何度振り返っても
自分に必要なタイミングで現れて、役目を終えたらいなくなる気がしていて
役目を終えて、繋がりがなくなった時に
また新しいご縁をいただけているなと思うんです。

だからこそ、失うことを恐れていません。

…いや、そう言うと少し強がりになりますが。
人や物との出会いと別れから学べる事もたくさんあるし
失ったからこそ、前に進めることもたくさんあると思うんですよね。

まぁまぁ。そんなこんな。
昨日は色んな意味で最高の1日になったなと。


…締めようと思ったんですが
物足りないのでもう少々。

昨夜、その繋がりの話を母と話していて

「母から昔住んでいたところで大事にしていたものから
 順番に請われている気がしてるんだよね。
 なんだか、昔のことは忘れて、いまの場所で頑張りなさい。
 そう言われている気がするんだ。」

と言っていました。

過去を共にしたものがどんどんなくなっていく。
この感覚って物凄く寂しい。

だけど、、、いや、だからこそ
次に進むための一歩にできるんじゃないかなって。

あ、そう。
また自分事に戻してしまうんですが
長く大事にしていた車も手放すことにしたんです。

今回、あまり詳しいことは書かないですが
自分との苦楽を長く共にして
時に自分の命を守ってくれた大事なパートナーみたいな存在。

手放すって思ったら泣けてくるくらい
たくさんの思い出がある愛車。

かなり走っているし、ボディもエンジンも
結構限界に近いので壊れる前に手放そうかなと。

そうすることで、また一つ過去との区切りも付けられる。

大切な思い出は、必ず心に残る。
そう思い、浸っていた今日この頃でした。

文字打っていたら
涙が溢れてきて困ったのですが
自分にとって大きな区切りの時期なのかなと思っています。

朝から浸ってしまいましたが
感謝の気持ちを忘れず、今日も1日を大切に過ごそうと思います。

だらだらと書いてしまってすみません。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

もしよかったら、あなたの大切なもののお話も聞かせていただけませんか。
なんだか、聞きたくなってしまったので
是非コメントお待ちしています。

今日も1日最高に幸せな1日にしましょう。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?