見出し画像

2024年にハワイに行く日を予定しました

目標にしている1ヶ月ハワイ滞在は2024年中は家庭や仕事の事情で難しいのですが、1週間くらいであれば、有給休暇を利用して時間を作れそうです。

2024年は結婚25周年の銀婚式の年でもあり、夫婦ふたりでハワイに行こうと計画しています。

夫も私もまだ現役でフルタイムで働いているので、休みを合わせるのに苦労していました。
お互い仕事の予定が見えてから・・・なんて言っていると行きたかった時期の直前まで待つことになり、宿泊したいホテル、エアが取れません。何度もチャンスを逃して、やりたいことができないまま という状態が続いていました。

5年前までいた前職の時は、仕事を量的にたくさんする方が価値が高い、尊いと思っていました。残業・休日に仕事をする人ほど、評価が高くなるような会社でしたから洗脳されていたのでしょうね。

転職後は、コロナ禍も経て、私の価値観がガラリと代わりました。
無駄な仕事は私の幸せにつながらない、と気づきました。

・残業をしない
・休暇中にメールを見ない
・有給休暇を100%消化する

四角大輔さんの著書『超ミニマル主義』の中では、
「毎月3連休、季節ごとに4連休、年に1回9連休を取る」
がお勧めされています。まさにこちらを実践トライ中です。


2024年ハワイについても夫と予定をあわせてここなら土日含めて9連休が取れそうと目処を立てました。

これから
・宿
・飛行機
を取っていきますが、キャンセルポリシーを確認しておくのは必須です。
初チャレンジで、今回エアはJAL系LCCのZIPAIRを候補にしていますが、LCCは日程変更ができないと聞くので要チェックですね。
ついでにキャンセル保険も調べていこうと思います。

やはり仕事をしている以上、特に私はクライアントあっての仕事なので、万が一の場合は仕事を優先させなければいけないこともあります。

まずは、スケジュール帳にハワイ予定期間をマーカーしてブロックしたので、大きな1歩です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?