見出し画像

ヒロシイズム11

あさご、この地名、三文字表記を一瞥した俺は私は僕はおいどんは、茨城県?と最初に思いインターネットで検索すると、其処は兵庫県北部の市であることが分かったのである。勘違いした茨城県は、いたこ、潮来市だった。関西か。其処まで遠くもないんじゃないか。茨城からの兵庫で距離感が狂ったのか、そう感じたのでごわす。一人称が安定しないままに。

ヒロシのソロキャンプトークショー、あさご・ささゆりホール。どうやって行こうか。山間の市で交通の便が悪い。姫路から播但線が走っているけれど、運行ダイヤが少ない。直接オートバイで行くのはどうだ、門司からフェリーで神戸、観光しながら朝来市へ向かい、帰りは高速で一直線、いや、でも季節は梅雨、600キロ雨に打たれてオートバイはちょっとおいどんには辛い、辛すぎる。しかしオートバイには乗りたい。で、折衷案として浮かんだのが、新幹線で姫路、からのレンタルバイクで朝来市、うん、それなら万が一雨が降っても距離は大した事ないし、レンタルバイクは初めてだし、九州以外をオートバイで走った事ないから、新鮮な体験できっと楽しいだろう。決めたでごわす。

「もし事故が起きた場合は…」「事故にあったら…」繰り返し何度も事故という単語を聞いたら、暗示に掛かって本当に事故っちゃいそうだなあ、事故って死ぬのかなあ、遺書書いとくかなあ、特段書くことないけど、遺体は燃えるゴミの日に出して下さい、福岡市は水曜か日曜の夜です、なぞと漠とした頭で思いながら、ホンダの兄さんから説明を聞いていた。キャンプに似合う、かっこいい、125ありゃ交通の流れに十分乗れる、前配達でカブ乗ってたし操作も問題ない、姫路のホンダでハンターカブをレンタルした。一泊二日で一万円。北上する。

姫路市街地でミラーに白バイが映っている。レンタルバイクだし、まだ慣れないハンターカブだから、車の後ろをトロトロ走る。片側二車線の先が右折専用になっており、左車線が詰まって車列が長く少しずつしか動かない。ミラーにずっと白バイで気まずい。まあ別に悪い事はしてないけれども。おいどんは九州から来たとでごわす、よか観光スポット、うまか店ば教えて欲しかでごわす、と後ろを振り返り話し掛ける妄想に耽った。北上するにつれ車も少なくなり、程よい山道を快調に走る。50から70の間くらいで流すのが丁度いい。音量は控えめだけど、ぼっぼぼっぼぼっぼ、ヒートガードが付いたアップマフラーは小気味良い音を奏でる。峠。大分ショートカットのお姉様が一人で作る焼き飯、ミニうどんを食べる。食後にサービスで珈琲がつく。カウンターで珈琲を飲みながら、地元の高齢者が歓談している。ぴちぴち迷彩の長袖に作業ズボンの若者が電子タバコを吸っている。店から出ると、梅雨の晴れ間、暑い。二泊三日の旅、一日目の昼。

兵庫県にヒロシさんのトークショーを見に行きました。楽しかったです。面白かったです。おわり。

ボキが小学校低学年だったら、まあそれでいいだろう。ただ、ワテはおじさん、42歳児やっちゅうねん。そんなんじゃあかんやろ。色々あったねー、君ーと僕ー、色々あった色々ね、色々あったねー(ループ)、昔聴いていたローカルラジオでオリジナルソング勝ち抜き選手権、ってのがあり、その中で勝ち抜いていた曲の歌詞である。色々、を工夫を凝らし語彙力で表現するのが作詞の根幹だと思うが、全部纏めて色々で表現して聞く人に丸投げ、勝手に想像して下さい、というスタイル、斬新だった。何も言ってないのと同じである。ワイもこの二泊三日の旅を、色々あったねー、で終わらせたい気分やねん。志村喬記念館生野銀山わさビーフ竹田城立雲峡アップスターカフェレトロな宿ラーメン冨貴雨ワロシさん姫路ホンダ普通のビジホ揖保乃糸姫路おでんカラオケアーモンドトーストゆで卵えきそばキティちゃん。YouTubeで動画を上げているから良かったら見て下さい。お願いします。おねが。一番の目的であるヒロシさんのトークショー、がどうだったかを語るなら、直前で飯、モーニング和定食を食った為か、眠くなってしまい、内容を途切れ途切れしか覚えていないものの、ヒロシさんは北海道へツーストのオートバイ、旧車KHでキャンプツーリングへ行かれており、最近はバイクでキャンプする道具を集めるのが楽しいと仰っており、親近感を抱いた。ベアーズ島田さん愛用のテント、ドマドーム(胡麻豆腐)を実際に設営し観覧者にプレゼントするというヒロシさんのボケ即興コント風なノリでわちゃわちゃぐちゃぐちゃとっ散らかっていた。8月もまた兵庫県でトークショーが開催される。チケットを電話注文したら、最後の一枚だったらしい。指定席が全部売り切れた為、二階席を自由席で販売するのだと。

おいどん、ラッキーやったで、ごわす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?