見出し画像

自分のコンテンツを持とう

コンテンツを作れると、誰でも自分の強みで収入を得られます。

実績なし、教育なし、ファン化なし、コンテンツの魅力と販売戦略だけで実際に3日で200万売れました。

後発組の生成AIコンテンツは、5月に230万円、6月途中で60万円、
発売2ヶ月で300万円近くも売れています。

昨年の話ですが、ダウンセル商品として作った物販系コンテンツは、1ヶ月で1,000万円。

この商品はいまだに、毎月10〜20万円売れ続けています。しかも完全放置で!!

きっかけ

この記事はコンテンツ作成で稼ぐお話3部構成の1話目です。

最近いろいろなところで、コンテンツの相談をされます。

自分のコンテンツも売ってるし、他人のコンテンツは自分のモノより多く作って売っています。

「あのBrainのコンテンツ、たきもとが作ったらしいよ」

「あのTipsの販売導線、たきもとが仕組んだらしいよ」

情報感度の高い人はすぐに気づくので、オフ会で会うと直接聞いてくれます。

私も出し惜しみしないので、守秘義務契約に引っかからない範囲で、聞かれたこと以上に回答しています。

みなさん私から情報を得られてとても喜んでいるのですが、オフ会の対面でしか伝えていません。

ですので、私のノウハウや思考を知っている人が少ないです。

X(旧Twitter)で私をフォローしている人は、私のコンテンツに関するノウハウを知りたいんじゃないかな?
そう思って記事を書くことにしました。

裏の目的

情報コンテンツ界隈の記事の品質がめっちゃ低くて、価格に見合わない内容の記事を買わされている人が多い。

特にTips の稼ぐ系界隈。

頼まれて記事を作ることも多いので、リサーチの一環として1万2万のコンテンツを購入します。時には3万4万の記事も。

そして、がっかりします。
「買うんじゃなかった」と。。。

ほんとにゴミみたいな記事を、言葉巧みに優良と見せかけて、高額で販売している人が多すぎます。

ゴミ記事の販売者を減らすことは難しいので、ゴミ記事の割合を減らすことを考えました。

もっと人の役に立つ高品質な記事を、適正価格で販売する人が増えれば、詐欺的記事の犠牲者が減るんじゃないか?

そう思ったので、私の思考を放出することにしました。

今回の企画で、良記事を書ける人が少しでも増えれば嬉しいです。

実力

注意事項として、私の実力はそれほど高くなく平均レベルです。
最高品質を求める人には物足りかもしれないですが、Tips販売者の中では上位クラスなので安心してください。

昨年8月に販売して、いまも売れ続けているBrainの高単価記事は
★★★★★ 平均スコア5
133件レビューの高評価

レビューの内容から、記事の品質の高さが証明されています。
あなたが作るコンテンツにも良いレビューが集まるように、しっかり説明していこうと思います。

誰でもオリジナルコンテンツを持てる話

はじめに簡単に私の実績を記載しました。

3日で200万
生成AI3ヶ月で300万
物販コンテンツで月1,000万

この数字だけを見て、大きな実績や影響力がないと作れないと、勘違いする人が多いです。

特にX(旧Twitter)では有名インフルエンサーが強めの発信をしているので、初心者が太刀打ちできないと思うのも無理はありません。

しかし私の考えは違っていて、誰でもコンテンツを作れますし売れます。

3日で200万売ったコンテンツは英会話に関するものです。
高卒でTOEICスコアもない私でも、英会話コンテンツを200万売りました。

みんな上を見過ぎなんです。

ある分野でトップである必要なんてありません。
誰かから相談されて回答できるレベルの知識と経験があれば、誰でも人の役に立つコンテンツは作れます。

私の英会話コンテンツで説明します。

3ヶ月で話せる英会話

私の英語レベルは
「ひとりで海外旅行を楽しめる」
「トラブルにも対処できる」です。

TOEIC900点、英検1級、通訳、このようなレベルにはありません。

それでも「英語が苦手だけど海外旅行を楽しみたい人」からすると、私は身近な目指すべき存在になります。

旅行を楽しみたいだけなので、TOEICや英検のような厳しい学習をしたくない層がターゲットになります。

私の英語実績を元に、コンテンツの内容を文章2つにまとめました。

✅中学高校時代の英語のテストは30点以下で、通知表も5段階で1だった人が、3ヶ月で英会話をマスターした方法。

✅ひとり旅でヨーロッパを1周できて、盗難やスリにあえば現地警察とやりとり出来るレベルを目指せる。

英語強者からすればレベルが低い基準ですが、「英語が苦手だけど海外旅行を楽しみたい人」には刺さりました。

内閣府の元通訳者、英語学習書籍の著者、TOEIC満点の英会話講師、英語通訳養成講座のオーナー、錚々たるメンバーがいるコミュニティで販売したのですが、私のコンテンツが多くの方に選ばれたのです。

購入する理由が実績だけじゃないのには理由があります。

ほどよいギャップ

それぞれの分野の知識や経験を、最高レベル100として考えます。

レベル80の人には、レベル100の人じゃないと教えられない。

レベル40の人がレベル50になりたい。
それだったらレベル60の人でも教えられます。

レベル10の人からすると、レベル100の人は凄いけど遠すぎる存在だし、話が難しくて理解できない。

レベル30の人がレベル1の人をレベル5に引き上げることは出来そう。

ちょっと文章にするとややこしいですね。


ビジネスの基本は、悩みの解消や問題解決です。

ターゲットになる人々より、少しでも優れている部分や知識・経験があればビジネスになります。

その自分の知識と経験をコンテンツとしてまとめる。
それだけでビジネスになります。

そして理解してほしいことは、レベル1〜20の層が圧倒的に多いこと。

X(旧Twitter)をみていると上級者だらけのように感じてしまいますが、発信者が多いからそう感じるだけです。

実際にはゼロイチを達成できていない人が大多数なので、もし何かの分野で少しでも実績があれば、自信を持ってコンテンツを作ってください。

ゼロイチの基準

以前にX(旧Twitter)でアンケートを取りました。
0→1達成基準が100円〜1,000円と考えている人が約42%います。
1,000円〜10,000円を含めると74%です。

もしあなたが、何らかのビジネスで月5万円以上の収入があるなら、そのノウハウをゼロイチ達成していない人に向けて販売しましょう。

月20,000〜30,000円を稼がせることは簡単じゃないですか?

月に1,000円を稼げていない人からすれば、20,000〜30,000円を稼ぐことは本当に嬉しいことです。

月5万円を稼ぐために苦労したこと、失敗したこと。
やるべきこと、してはいけないこと。
昔の自分に向けて、早く稼げるようになるためのアドバイス。

ゼロイチ未達成の人に役立ちますよね?

稼ぐ系以外でも同じです。

・話し方のコツ
・異性からモテる方法
・ぽっこりお腹を凹ませる方法
・二の腕をスッキリ見せる痩せ方
・人間関係の悩みから解放させる方法

ゼロイチ未達成の層をターゲットにすれば、誰でも役立つ情報をまとめるだけでコンテンツを作れます。
これまでの経験を活かすだけ。

まとめ

誰でもオリジナルコンテンツを持てる。
必要なのは相談に答えられるレベルの知識と経験。
大きな実績や影響力がなくても大丈夫。
あなたの情報を待っている、ゼロイチ未達の初心者は多い。

次回は高品質なコンテンツを作成する流れについて解説します。

それまでに、人から相談された経験や、あなたの強みを書き出していてくださいね。

この記事が少しでも役に立ったなら、X(旧Twitter)引用リポストで拡散してもらえると嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?