マガジンのカバー画像

リーマンサット創設手記(仮)

28
宇宙好きではないぼくが、どうしてだか趣味で宇宙開発をする団体リーマンサットプロジェクトの創設・運営に関わってしまった日々の思いをつづったもの。
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

15. ミッション(ようやく)決まる

15. ミッション(ようやく)決まる

最近、久しぶりにリーマンサット関係者と会って話をした際に、「2015年の資料がほとんどない」と言われた。確かに2015年は何をやっていたのかあんまり記憶がない。立ち上げの5人で隔週くらいで集まってやいやい話をしていたのは覚えているが、それ以外はわからない。
うーん、なんでだろう、と思っていたらあの頃は正式なミーティングを数か月に一度しかやっていなかった。

リーマンサット第二回の公式ミーティングは

もっとみる
14. 静かなる前進

14. 静かなる前進

2015年2月末。

ぼくらは毎度毎度恒例だが頭を悩ませていた。
次月に予定しているミーティングで人工衛星のミッションが決まってしまう。

決まるんだからいいじゃん、次に進むじゃん、と普通は思うだろう。
だが、進んだ先には大きな、それはもう本当に困った大きな課題がある。

人工衛星をどうやって作ればよいのかまったくもって分からない。

うん、確かにぼくらは立ち上げ当初から「誰でも人工衛星を作ること

もっとみる
13. 踏み出すことは怖いこと

13. 踏み出すことは怖いこと

2015年2月10日。

踏み出す前と踏み出した後では、何かが違う。
例えば、大海原に船で漕ぎ出すとき。
陸上でわやわややっている時は、こんなのいるよね、あれ持っていったらどうだろう、こんなことあったら楽しいよね、あんなことができたら絶対面白い、などなど話し合ったり準備したり。いろいろ不安はあるけれど、まだ気楽だ。なぜなら始まっていないから。

ところが、船に乗って海を進みだした途端、様相はがらり

もっとみる
12. 身近でわかりやすくおバカな

12. 身近でわかりやすくおバカな

ふたたび2015年1月30日土曜日午後。
東京茅場町にあるco−ワーキングスペース「co-Edo」さんhttps://www.coworking.tokyo.jp/にて、ぼくらは不安たらたらながら、リーマンサット・プロジェクト(仮) KICK OFF MEETINGに臨んでいた。

幸いにして、心広き方々に恵まれ、とりたてて弾劾などされることなくプロジェクト側も参加者側も自己紹介等々を終え、次の段

もっとみる
11. KICKOFFではなく、謝罪会見

11. KICKOFFではなく、謝罪会見

2015年1月30日土曜日。

東京茅場町にあるco−ワーキングスペース「co-Edo」さんの一画。
(ちなみにco-Edoさんは、令和となった今でもリーマンサットがとっってもお世話になっている場所。田中さんいつもありがとうございます)
https://www.coworking.tokyo.jp/

壁際にあるスクリーン脇に長机が一つ。
それに対面して長机と椅子がいくつも並べてある。
2014年

もっとみる