見出し画像

デジタルイラスト始めました。

昔から裏紙や方眼ノートに落書きレベルのイラストやコマ漫画を描くのが好きで、手軽にデジタル化したいなと常々思っていました。

Adobe CCのイラレやフォトショは仕事で扱っているのだけど、ペンタブを持っていないので基本的にキーボード&マウス作業。PCを使うから手軽さに欠けます。

noteで作品を公開するようになってからカフェ作業向けにiPadを最適化してきたので、手描きイラストも気軽に描いてサラッとUPしたいのです。

そして最近ようやく、タブレット用タッチペンと無料ソフトを導入しました。

タブレット用タッチペンは、ペン先に円盤が付いた2,000円くらいのもの。
紙に書くのと同じ感覚とまではいかないものの、ペン入力する分には割と大丈夫です。もうちょっと慣れるまで練習します。

イラストソフトはメディバンペイント(無料版)です。

ペンの種類、レイヤー機能などが一式揃っていて、何らかのイラスト系ソフトを使ったことがあれば感覚で使えます。
タブレットらしく、指でキャンパスを動かしたり拡大縮小できるのも直感的で良いです。

無料版の場合、操作の合間に数秒のCM(音声つき)が流れるのが注意点。

ちなみに使用しているiPadは4、5年くらい前に購入したiPad Air2。軽くてキレイで持ち歩きも動作もむっちゃ快適です。

練習を兼ねて公開したイラスト日記。
手描きの4コマ漫画をベースに描き起こしました。

巷で話題になっているiPad Pro+Apple Pencilも超魅力的ですが、自分はイラストに対してそれほど高いクオリティを目指していないので、ちょっとしたニュアンスが伝わればいいなと思っています。

環境は揃っているので、本当にそろそろ旅行記を書きたいです。

最近だと神奈川の江ノ電旅行記、夏季休暇中に公開できたらいいな!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

様々な体験を通して知見を広めます。今後の作品に活かします。

やったー!^^ありがとうございます!
6
短編小説、ショートストーリーを書いています。作品名には『二重カギカッコ』をつけています。作品の受賞歴はプロフィールにまとめました。遠出好きです。時々、旅の記録やエッセイのようなものも書きます。テーマは「本」と「旅」。