見出し画像

私の大好きなジグソーパズルの世界 #呑みながら書きました

こんばんは!
今夜は話題の生ジョッキ缶を買ってきました!

ビールのふたがツナ缶みたいに円形にパカッと開いて、このままジョッキみたいに飲めるというものです。
正直に言うとAsahiのキレはちょっと苦手でサッポロビールくらいのまろやかな方が好きなんですが、今のところ生ジョッキ缶はAsahiでしか出ていないみたいなので仕方ない。コンビニで買ってきました。

CMでは泡が溢れている様子なので楽しみ!
パカシュッ

ええと手で暖めると泡立つみたいです。

泡立った!

仕組みがよく分からないままに、楽しんでいきますね🍺

ジグソーパズルが好きです。
手間をかけて何かを作ることも好きだし、正解やゴールが決まっているものだから安心して手をかけのかもしれません。ジグソーパズルは型もほぼ決まっているし、プラモデル作りにも似てるかも。

昔は2000ピースを超す大作に数日かけて取り組んだこともあったし、ミルクパズルと呼ばれる真っ白なパズルもチャレンジしました。

最近はもっぱら300ピース。
パズルの楽しさプラス短時間で仕上がるちょうどいいサイズ。

達成感と満足感を味わうため、名画が多いです。

ミレー『落穂拾い』

すごく好き。

クリムト『接吻』

名画はこちらも

ルノワール『ピアノを弾く少女たち』

こういうのも好き。

ハウルの動く城

未来で待ってて!

創作意欲は達成感なので、こういう小さいのもつい手を伸ばします。

魔女の宅急便、ナイトメアビフォアクリスマス

小物が増えすぎないよう、頑張ってセーブしています。

そして最近の出来事。

武者小路実篤『雨が降った』

このパズルを入手するために行ってきました。

いいねぇ。
呑みながらパズルを眺めて、今からでもまだ作りたい。

かつては2000ピースを超える作品も作って、重量があるから壁に穴をあけて専用のピクチャーフックを取り付けて固定したりもしました。

名画が好きな理由は、完成が美しいのもあるし、一つ一つのピースにある絵の情報、タッチとか線とか色味とか、そういうのを細かく手に取って「これはどこだろう」って見ることにも魅力があるからかな。

次に欲しいのはこれ。

ネットでもよく使われがちなやつ。
買ったらまた作るところツイートしますね。

フェルメールつながりだと、これがぜひとも欲しい!

地理学者!!!
300ピースのパズルになったらすぐ買う!パズル製作会社さまにはぜひご検討いただきたいです。


呑みながら書きました。

いつもありがとうございます!

スキやシェア、コメントはとても励みになります。ありがとうございます。いただいたサポートは取材や書籍等に使用します。これからも様々な体験を通して知見を広めます。