見出し画像

双剣の魅力 #呑みながら書きました

こんばんはー、ケイです!

呑み書きのお供に、今日は張り切って鶏レバーの炒め物を作りました!レバー大好き!

下処理から食べるまで2時間弱。独特のにおいが付いてしまうのでまな板や調理器具もかなりこまめに洗いながらの進行。
グロいので写真は載せないけど、ハツ(心臓)も一緒に処理して焼いてつまみました!柔らかくてウマー!

第6回となる #呑みながら書きました の参加は今のところコンプリート。
構成も文法も誤字脱字も「こんなこと書いたらドン引きされないかな」という懸念も、お構いなしで好きなことを一気に書きます!

ちなみに誤字脱字は多分ほぼないです。
小学生時代に習得したタッチタイピングマスターであり、さらにいつも呑みながら書いているから(笑)。
18時まではアルコールを飲まないという掟があるので、昼間の執筆が一番シラフ。

では行きまーす!

双剣好きを語る

タイトルにも入れた「双剣」から、皆さまがどのような想像をされたか気になりますが、実はゲーム好きです。武器は双剣が好きです。

ジョブや武器を選べるときは必ず双剣または二刀流がないかチェックして、あれば選択。
身一つで突っ込んでいく肉弾戦大好き!でも弱い!

◆ドラゴンクエスト10

ずいぶん前にアカウント休止してしまったのだけど、ときどき無性に帰りたくなる世界。元々ドラクエ派なのもあって、絵と世界観と見慣れたモンスターたちが馴染む。

画像1

真面目にフォルダ整理していた頃のむっちゃ古い画像しか見つからなかったけど、ドワーフ二刀流。衣装はONE PIECEのロロノア・ゾロをイメージして作りました。三刀流ではないけど気分だけね。

ちなみに盗賊。強敵に立ち向かうよりは、装備硬くして敵からチャリンチャリン盗みまくって、素材やアイテム売買で生計を立てていました。

◆モンスターハンターワールド(MHW)

やーこれも今続けていないから、懐かしい。

PS4内からスクショを持ってくるのが面倒で、モニターをスマホで撮った画像。装備が整ってくるとゴテゴテするのでこれも初期の頃。

画像2

分かりますか。刀を2本背負っています。
モンハンはアクションがカッコ良くて、しかも狩りの相手が恐竜なのでダイナミック!舞台となる山、森、沼地などのワールドも多彩。

画像3

4人までのパーティを組むので、よくゲーム仲間と遊んでいました。

私「ワタシの技いま超カッコよかった!!見てた???」
A氏「わーほんとだねーすごいすごい」(棒読み)
B氏「あっごめん見てなかったもう一度やって」(ヘタなので再現性低い)

双剣で突っ込んでいく割にドヘタクソなので、仲間の援護あってこそのクエストクリアでした。ありがとうございます。

モンハンも素材集めが大好きなんだけど、残念ながらアイテム売買ができないシステムなので狩りは避けられなかった。

◆ファイナルファンタジー14

これ実は人気実況ブログ「光のお父さん」のファンでして、書籍化、ドラマ化、映画化と全コンプリートする頃にちょうどLV35まで無料キャンペーンもやっていたので挑戦。

画像4

FF派ではないんですがアンチってわけでもなく、無料でけっこう楽しめました。

ブログむっちゃ面白いのでまとめ置いておきます。

えっ、もう10年も前!!??
私のゲーム好きも父譲りなのでこのブログを読みながら一緒に遊びたくなったりしてました。

ちなみにお気付きかもしれませんが、髪型は基本的にオレンジポニテでやってます。揺れる髪がカッコいいのと、まとめていないと戦闘の邪魔になりそうだから(笑)。

◆マインクラフト

いやこれは双剣じゃないんですが(笑)。

スクリーンショット 2020-07-17 17.10.38

あるときのバージョンアップからアイテムの両手持ちができるようになって、マップ作りがむっちゃ捗るようになったんですよ。

というか今回テーマを「マインクラフト」にしようか迷ったくらいにはドハマりして、危うく人生を棒に振るところだったゲーム。

スクリーンショット 2020-12-19 13.07.26

交通の要所や開拓先での拠点を教会にする癖は、ドラクエのセーブポイントのような意識が根付いているせいかも。

たまに親戚の小学生と一緒に、村を整備したりブランチマイニング教えたりして遊んでいます。遠方でもリアルタイムで繋がれる、良い時代になったなぁ。

◆鬼滅の刃

もはやゲームでもなくなった(笑)。双剣つながりで乗っかってしまうとすれば、鬼滅の刃で主人公の仲間として大活躍の伊之助!!好き!

野生育ちで猪突猛進の破天荒キャラ。
そして、二刀流!

版権とか難しそうなので、どんなキャラか見せるためにAmazonリンク使わせてもらいました。名前でピンと来なくても「あーイノシシ顔で上半身裸の!」くらいは見覚えあるんじゃないかな。これだけ鬼滅ブームだし。

刀の刃がギザギザなのは、伊之助が石を使ってわざと折っていて、理由は「見た目がかっこいい」「戦闘力アップ」だったかな。とにかく本人は常にやる気満々でパワーあるし、殺傷力ありそー。いたそー。

身のこなしがすごいのでいつも注目しちゃいます。

憧れの両手使い

今回はゲームの話メインで書くつもりがブレまくってますが、双剣の魅力って何よりそのカッコ良さ!構えのポーズもほぼ例外なくカッコいい!
そして攻撃の素早さと手数の多さも魅力。
刃の長い二刀流よりは短剣の方が好みですね。肉を割き骨を断つ、あの感触をリアルに味わってこそ戦い!って感じするじゃないですか。ゲーム内の話だけど。

双剣に限らず、両利きに対する憧れってどこかあると思うんですよ。右利きの人が左手で字を書く練習した経験はきっと多くの人にあるはず。
自分の体の一部でありながらコントロールするためにはそれなりの訓練期間が必要で、だから手っ取り早くゲームの世界で疑似体験をしてしまうのかもしれないですね。

そんな感じ!

画像7

サントリー角瓶水割り。
つまみはナシ。


この記事が参加している募集

スキやシェア、コメントはとても励みになります。ありがとうございます。いただいたサポートは取材や書籍等に使用します。これからも様々な体験を通して知見を広めます。