見出し画像

あみだくじ真剣にやってみた

築地のデジタル系制作会社ニューロマジックの鈴木です。

突然ですが、
あみだくじを引いたことはありますか?

「ある」という方がほとんどだと思います。

では、
最後にあみだくじを引いたのはいつですか?

この質問に即答できる方はあまりいないかと思います。



何故、突然このような質問をしたのかと言いますと…




[なぜあみだくじなのか]

某メーカーさんのwebサイトリニューアルに携わったのですが、太っ腹なことに、撮影に使用した商品を頂けることになりまして。複数あったので社内の希望者で分けることにしました。せっかくのこの機会、普通にしても面白くないので、弊社エンジニアが作成したあみだくじ引きツールを使ってみることにしました。

[事前準備]

①告知
・社内チャットにて告知。
ポストして5分以内に反応があって嬉しかったです!

②希望者エントリー
・グーグルフォームにて希望の商品を選択→エントリー
という流れにしました。グーグルフォームは作るのが簡単な上に、複数回エントリーできないように設定ができるので便利でした。

[あみだくじツールとは]

あみだくじツールについて、簡単にご紹介します。

参加者の名前を入れて、クリックすると…

あみだくじが作成されます。(四角の中に参加者名が入ります)

クリックで横棒を引くことも消すこともできるので、参加者に線を足してもらって、Enterキーを押すと四角が線に沿って動き出して…

数字が書いてあるところが当たり!!!


という感じになります。

[いざ、大抽選会!]

30名ほどのエントリーがあり、そのうち約20名程度が参加してくれました!
イベントって、参加してくれる人がいないと成立しないので、この参加率の高さは本当にありがたいです…!!

開始を待つ皆さん。ドキドキワクワク。

抽選会中の様子がコチラ!皆さんいい笑顔ですね!!

今回、とある1つの商品にかなり人気が集中しました。

エントリーされた方の約半分が同じ商品を希望するという予想外の事態でした。その当選率、なんと  約8%!! 非常に狭き門となりました。

そんな中、当選した幸運な方がコチラ!!!!

しかも、ちょうど先日お家にあるものが壊れたばかりだったそうです!!!絶妙なタイミングですね…。本当におめでとうございます!!!


[感想]

・ルールがシンプルで皆が知っているので、動きをつけることで更に分かりやすくなり、楽しめた。
・目の前で当落が分かるため、抽選の透明性が高い。

皆さんに楽しんでもらえたことが一番嬉しかった!
あみだくじをやってみて良かったです!
これからも、工夫できることはどんどん面白くしていきたいと思います。

ニューロマジック:https://www.neuromagic.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?