見出し画像

【完全無添加のかまぼこを造る】創業129年の歴史ある企業の現状

今回は福岡大学ベンチャー起業論✖Breakthroughの中で活動しているCONプロジェクト(僕もこのプロジェクトのメンバーです)の活動内容についての記事となっております。


初めまして! 閲覧いただき、有難うございます。

私たちは福岡大学、ベンチャー起業論✖Breakthroughの中で活動している

「CON(こん)プロジェクト」

といいます!

福岡大学ベンチャー起業論とは「人生の経営者になる」という理念の元、会社などの組織における経営者のように自分自身のミッションに対して、熱い情熱を持って社会で行動し、幸せな人生を歩んでいくことを目的としています。
その中で私たちCONプロジェクトは、「日本の技術・伝統を次世代に残す」というVISIONのもと活動しています。


画像5
画像5


↑ 毎週水曜日の会議の様子


「CONプロジェクト」ってなに?

CON イラスト

~発足背景~

皆さんは世界一細く痛くない注射針を開発した岡野工業株式会社という企業をご存じですか?

岡野工業はこの痛くない注射針の世界シェア率100%を誇る企業です。

また、この岡野工業はノーベル賞を受賞した吉野さんリチウム電池ケースの共同開発にも関わっており、日本が誇り、世界からも絶賛される素晴らしい技術を持っています。

このリチウム電池ケースは原料の加工が非常に困難とされていましたが、岡野工業の最先端の技術により、原料の加工に成功しました。

詳しくはこちら⇩


しかし...

この素晴らしい技術を持った岡野工業はなんと2020年に廃業することが決まりました。

その原因は....

後継者未定問題

これだけ素晴らしい技術を持った企業でも、後継者未定問題という大きな壁を破ることはできませんでした。

このように日本の企業の後継者不足・後継者未定問題が進んでいくと、650万人の雇用・22兆円のGDPが損失されることが推測されています。

この日本全体が抱える後継者未定という大問題の解決に携わりたい。

「日本の技術・伝統」を次世代に残したい

そんな思いで「CON」プロジェクトが発足しました。



CONの意味


・日本の技術・伝統を次世代に続ける(CONTINUE)

・将来必要とされる会社と若者ををつなぐ(CONNECT)

をビジョンとして掲げています。

また、CONプロジェクトの「CON」はこの二つの頭文字をとっています。


VISION

日本の技術・伝統を次世代に残す


MISSION

将来必要とされる会社と若者の出会いの創出

CONプロジェクト発足!


画像5



後継者未定問題の現状、深刻さ

現在の日本の中小企業の3分の1にあたる127万社が後継者未定問題に直面しています。

また、この問題に直面している企業は黒字経営ができているにも関わらず、60歳以上の経営者が51,8%であり、この数字が日本の中小企業の後継者問題を物語っています。

このような問題は日本の技術が失われるだけでなく、その企業がある地域の雇用なども失われるため、地域の衰退にも繋がる日本の深刻な問題です。


 CONプロジェクトが実際に後継者未定問題に取り組んでいる企業


1.「吉開のかまぼこ」との出会い

画像1


私たちは、実際に後継者未定問題に陥った企業を発見すべく企業訪問を60社以上、公認会計士や税理士の方々への訪問を行いました。

その中である税理士の方のプレゼンをお聞きする機会がありました。

そのプレゼンの中で後継者未定問題が原因で休廃業に陥った企業として「吉開のかまぼこ」が紹介されていました。

そこで私たちCON PJは吉開のかまぼこを訪問し、休廃業に陥った背景や復活したいという熱い想いをお聞きしました。

その思いを知った私たちCON PJは吉開かまぼこさんと共に復活に向けた活動をすることを決心しました。


2.吉開のかまぼこの現状


福岡県の南に位置するみやま市。自然あふれるこの地に、明治23年に創業された吉開のかまぼこは129年もの歴史があります。

吉開のかまぼこでは100%無添加にこだわったかまぼこなどを作っています。

なぜ100%無添加にこだわっているのか、実際に吉開のかまぼこの3代目社長、吉開喜代次さんにお話をお伺いしました。

喜代次さんは

「世の中のアレルギーを持っている人、子供に添加物を与えたくない人のために、無添加にこだわった食品を造っていきたい」

という熱い思いを持たれていました。

このかまぼこは法律によって表示を免除される極微量の添加物さえも排除されており、その思いが形になった吉開かまぼこの商品は、多くの実績があり、皇室に献上されたり、全国で唯一の農林水産大臣賞を6度受賞したりと、輝かしい成績を持たれています。


「吉開のかまぼこ」 の会社理念

「日本の健康社会に貢献する。」


吉開かまぼこでは、法律によって表示を免除される極微量の添加物(キャリーオーバー)でさえも排した、100%無添加のかまぼこを作っており、全国でも数少ない企業の1つです。


この100%完全無添加のかまぼこを作ることも、その商品自体も、立派な日本の技術・伝統の一つです。

「吉開かまぼこ」の安全への4つのこだわり

・無リン

・科学調味料を使用しない

・2次原料(みりん等)まで添加物を使用しない

・塩は少なめ。一般的な他の商品を比べても約40~50%少ない
 


ここまで完全無添加・安全に徹底してこだわった吉開かまぼこはアレルギーをお持ちのお客様、お子様からの需要も多くありました。


しかし!!


会社を経営する後継ぎがいない、いわゆる

「後継者不足」  「後継者未定問題」

が原因により、吉開かまぼこが閉店を発表すると、10分間で400件もの注文が殺到し、Yahooニュースのトップに載るなど、多くの人に惜しまれました。


これほど需要があり、人々に愛されてきた「100%完全無添加のかまぼこ」が、後継者未定問題が原因で製造できなくなってしまうことは非常に悲しいことです。


~CONプロジェクトのこれまでの活動・今後の活動~


~これまでの活動~

私たちは後継者未定問題を解決するため、様々な活動を行ってきました。

●事業承継の勉強  ex)M&A、社内継承、etc

中小企業の現状を知るための企業訪問


~今後の活動(予定)~

吉開かまぼこから始める事業継承問題解決のビジネス化
(ボランティア ⇒ ビジネスへ)

クラウドファンディングを活用した、事業のニーズの調査、吉開かまぼこの知名度アップ、後継者未定問題の現状の周知

食品製造業の超えるべき壁の解決
( ハサップ ✖ IT )

●高校生就活イベントの開催
(若者と企業の出会いの創出)


今後の活動についても定期的に更新していきますので、よろしくお願いいたします!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?