見出し画像

2021年1月の一言日記(中)

 1月の一言日記中旬編(11日~20日分)です。上旬編もありますので、先にそちらを読むことをお勧めします。

11日
・ 成人式の人が多くて久し振りに人混みらしい人混みの中にいた気がする。とても疲れた。
・ 大雪などの影響で電気が足りなくなる恐れがあるらしく、節電が呼びかけられている。コロナ対策で換気や加湿器などを切るわけにもいかないのであまり協力できるところは少なそうだと思う。
・ 例年なら成人式があったが、コロナのせいでなくなった。つらいっちゃつらいが他も無くなってしまってるところもあるし、仕方ないと受け止めている。
・ 成人式に参加した。壇上での挨拶の際には飛沫を防ぐ透明なパネルが置いてあり、一人の挨拶が終わる度にパネルとマイクを拭くことで感染対策としていた。席は一席ずつ間隔をあけていたが、それなりの人の量が1ホールに入っていたのでどうなのかなーとは思った。数日後に感染者が出ないといいなと思う。
12日
・ 花園ラグビー場で東大阪市が、甲子園球場で西宮市が成人式を行ったらしい。屋外で大きな人数の入る会場がある市町村は実施しやすかったのかなと思った。
・ 先週バイトに入ったときにお客さんが少なくなったなと思ったが、今日はさらに少なかった。京都などの緊急事態宣言や滋賀では医療体制非常事態宣言も関係しているのだろうか。
・ 学校からの帰りが6時頃だったので、久しぶりに帰宅ラッシュの電車に居合わせた。京都駅の改札は人で溢れかえっていた。最近は人の少ない電車しか乗っていなかったので、この多さには驚いた。
・ バイトの数も少なくなり、外出する機会が以前より減った。寒いから外に出たくないのもあるが、必要以上にでかけることがなくなった。
13日
・ 今日発表されたauの新料金で、24時間使い放題200円のトッピングができるらしい。テレワークやオンライン授業などで朝から晩まで家にいる日が増えているので、たまに外出するときだけ使い放題にするという選択肢があるのはいいなと思った。
・ 緊急事態宣言が京都にも発令され、明日からのバイトが8時までになるらしい。時間が短くなるのは嫌だが、仕方のないことだなと思った。
・ 京都も緊急事態宣言で飲食店等の営業時間が極端に短くなった。バイトもそうだが、一人暮らしの自分にとっては食べる所の営業時間が短くなるのは少し不便になるが仕方ないと思った。
・ 友人と成人式の時の話をしていたら意外と参加していない人もいたことに気づいた。来れなかった人達は、予定が合わなかったのか、コロナに対しての警戒か、それ以外なのか理由が気になるなと思った。
14日
・ 沖縄県の成人式で感染したというニュースがあった。成人式後に飲み会に行ったらしいが、沖縄に限らずどこででも同じことやっているだろうから、これからも増えるだろうなと思った。
・ 久しぶりに家から出なかったが、奈良もわりかし危機的状況にあるということを知った。感染者の数だけで判断できず、病床の数なども考えると、危険な状況なのだなと思った。
・ 大学入試共通テストがもうすぐ行われるが、4月に一斉休校した影響で日程が複数あるらしい。追試の受け方も簡略化されているが、コロナ以外にインフルエンザなどもあるのだから、コロナが終わっても熱などの不安があれば気軽に追試にできるようにしてほしいと思った。
・ 免許取得のために学科試験を免許センターに受けにいかなければならないのだが、昨年からコロナの影響で完全予約制に変更されたらしい。室内で集まる時は何でも予約にしなければならいのは仕方ないかと思った。
15日
・ 秋学期も終わりが近づきオンラインテストやレポート提出などが増えてきた。春学期よりも教員も慣れたのか課題が増えた気がする。(むしろ春学期は少なすぎたと思う。)
・ 初めての感染者が出てから一年がたつというニュースを見た。もうこのコロナが、始まってから1年が経つのかと思うとこの一年早かったなと思った。
・ 髪の毛を切りに行きたいが、行きたい美容室が京都なので緊急事態宣言が解除されるまで待つか、と考えを改め直した。だが、宣言が解けた時に他の人も同じ考えだったらむしろ人が集まってしまうのかもしれないなとも思った。
・ 緊急事態宣言でバイトも営業時間短縮で2、3時間くらいしか働けなくなった。楽ではあるが、給料は少なくなるので、なんとも言えないなと思った。
16日
・ 緊急事態宣言後初めて土曜日のバイトに入ったが、さすがの少なさだった。店長も皆んな真面目か!!と嘆いていて、経営も大変だなと思った。
・ ワクチンのことがよく話題になるが、一人暮らしの学生や単身赴任者は住民票のある実家にワクチンを打ちに行く必要が出てくるかもしれないので何とかできないのかなと思った。
・ バイトで昼は夜と違って客は多めに感じた。営業時間短縮で夜やと長居することができず、あんまり酒類を頼む人も減ってるからかなと思った。
・ 今日から初の大学共通テストが始まった。この会場で感染が起こって、一般が受けられないような子が出てこないことを祈るばかりだ。
17日
・ そういえば、最近図書館で本を借りていないなと思った。単純に行く機会が無いのもあるが、なんとなく不特定多数が集まって触れた本は怖いと思ってしまう。
・ 京都で過去最多の154人が感染したらしい。この先にもまた過去最多が出るかもしれないので、まだまだ感染対策は必要だなと思った。
・ コロナ関連倒産がどんどん増えている。なかでも飲食店が多く、再度の緊急事態宣言での営業時間短縮や外出自粛でさらに追い討ちをかけているらしい。
・ バイト先の現在4回生で大学院に進む人が、院に行きつつ今年から就職活動を始めるらしい。コロナの影響でどうなるか分からないから早めに、との事だった。自分もそろそろ少しづつ考え出さなければいけないなと思った。
18日
・ 旭川では医療状態が良くなってきているらしい。一度崩壊しないと危機感が市民に伝わらず良くならないのかもしれないと思った。
・ 変異種コロナが静岡で感染した。国内での感染経路不明は初らしい。国内でもどんどん感染が拡大しているなと思った。
・ 静岡県で変異型の感染が、英国滞在歴がないにもかかわらず発見されたらしい。宣言を出したりはしているけど、状況はむしろ悪化してばかりな気がする。
・ 家から出なかったが、バイトの経営が相当厳しいらしい。24日までに入っているシフトの中で、休める日を聞いて相当厳しいんだなと思った。
19日
・ やっと全授業が終わった。けど課題や見ていない授業動画がまだ沢山残っているので、まだまだ春休みは遠いなと思った。
・ オンラインの小テストがいくつかあった。授業によって異なっていたが、制限時間が厳しいものは通信環境によっては辛いのではないかなと思った。
・ 今日でテストも終わり、春休みが来た。普段ならテスト期間があってもう少し春休みは遅いのだが、テスト期間がないので早まって嬉しいなと思った。
・ 駅でマスクをあごにさげて電話をしている人を見かけた。外でわざわざ下げながら喋っているを見たのなんてすごく久しぶりでビックリした。たった一年前にはありふれていた光景だったのに違和感がなくなってしまったんだなと思った。
20日
・ 最近「黙食」という言葉が流行っている。飲食店でのクラスターを防ぐためにも、飲食店側だけでなく、店にくる客側もしっかりと対応してもらういい案だと思った。
・ 久しぶりに外で運動をしてきた。なかなか疲れたが、いつもリモート授業でよく座っているだけなので、運動はいいなと思った。
・ コンビニの売上高も前年より少なかったらしい。個人的には外出・外食できない分近所のコンビニに行く回数が増えたように感じたので少し意外だった。
・ 寒さなどの影響もあり手が荒れてきた。アルコールのスプレーでの手荒れも有り得るが、わりと手を洗う頻度が高いのでハンドクリームを塗るタイミングがなかなかなくて困る。

今回はオンライン授業も終わり、大学入試やアルバイトなどといった日常生活の話題が多くなりました。また、変異株や感染者数増加などの厳しい話題も多く見受けられます。
次回は1月下旬編(21日~31日分)です。