2021年3月の一言日記(下)

 LINE日記3月分(下)です。先に、LINE日記(上)、(中)がありますので。先にそちらを読むことをお勧めします。

3月22日

米で春休み中の大学生が路上パーティを繰り返して、警察に取り締まられたらしい。マスクもしていなかったという。楽しみたい気持ちは理解できるが現状を把握してから行動すべきだと思う。

イギリスでは「マスクが数年必要」と予想されたらしい。アメリカではワクチンを打てば条件はあるが外してもいいという発表があったので、やはりそうかと残念に思った。

今日から営業時間が1時間延長になり10時までとなった。いつもより終わる時間が長くなり帰る時間も遅くなるのは嫌だなと思った。

いろんなお店で営業時間の変更の張り紙を見るけど、毎度毎度店側もコロナによって変更するのも大変だけど、その店の常連客側も何時までこの店が空いているのかとか把握するのも大変だなと思った。

3月23日

大阪で緊急事態宣言解除後最多の感染者となった。増えて減って増えて減っての繰り返しがいつまで続くのかと思う。

バスの車内から校門の前に卒業式らしき人だかりが見えた。今年はできてよかったなと思った。

外出自粛の影響で高齢者に運動不足や物忘れなどの悪影響が出ているらしい。日本では今後高齢者は増加する中でwithコロナ時代を迎えるので、解決策を考えなければならない課題なのではないかと思った。

今日から履修登録期間に入った。けどあまり履修登録する気になれなかったし、明日学部ガイダンスがあるのでその後でもいいかなって思ったので後回しにした。

3月24日

高校野球中継をやっていた。観客はおそらく関係者のみのようだが、それでもいるだけいいなと思った。

学校のガイダンスもありいよいよ学校も始まりそうた。来学期は対面もかなりあり、大学に行く回数も増えそうだ。

京都の映画館に行ったら、席が全席解放されていて驚いた。平日の昼間だったけど春休みということもあって7割くらい席が埋まっていたので、わりと密集してるように感じた。

今日は学部のガイダンスがあった。今年から3回生になるけど全然実感がわかなかった。1年間しかまともに大学に通っていないので、そう思うのも仕方ないけど、今年はそうも言いてられない年なので頑張らないといけないなと思った。

3月25日

地元が違う友人の成人式もなくなってしまったと言っていた。それも1週間くらい前に決まったらしい。だが県全体の式が無くなった訳では無いらしい。基準がよく分からないなと思った。

今日から聖火リレーが始まるそうだ。色々な著名人が辞めていく中で、正常に行えるのか疑問に思う。

最近ニュースから目を背けてはいけないと思いつつ、事実を得たいのに過激な意見が目に入って気が滅入りそうだ。

履修登録の表を見ていたら、専門科目は結構オンラインが多めに感じた。他の学部はどうなのかはわからないが、結構対面授業増やしていくんだなと思った。

3月26日

今日は健康診断があった。去年はコロナで出来なかったので、一昨年ぶりだった。

大学に行くのに路線バスに乗ったら、観光客と思しき4人グループが騒がしかった。マスクをしているとはいえ怖いと思った。

学校の健康診断だった。人数制限のために外で並んで待つ時間が長かった。実際の診断時間よりも待つ時間の方が長かったので、親がわざわざ行かせなくてもよかったんじゃないのと言っていた。

モンスターハンターライズが発売された。買うか迷っていたら、ネットも近くのゲームソフトを取り扱ってる店も全部売り切れだった。ネットでは転売しかなかったので、そこで買おうとは思わなかった。

3月27日

バイトで土曜日で忙しい中、社員さんが洗い物で手を切っていた。後で聞いたが全治2週間の怪我になってしまったそうだ。忙しいからといって焦ってはいけないなと思った。

最近クラスターという言葉がニュースに出ることが増えた気がする。ないことが一番だが、保健所などによる調査がちゃんとできるようになっているのかなと思った。

新しい手帳を買った。去年はあんまり予定を書き込む事がなく出番が少なかったが、今年は沢山使えたらいいなと思う。

そろそろ履修登録に取り掛かろうと思った。抽選自体は4月以降でまだまだ先だけど、今やっておかないと、取り返しのつかないことになると思ったので、取り掛かった。

3月28日

最寄り駅の近くで桜が咲いていた。昨年は桜を見るタイミングが無かったが、今年は早く咲いてくれたのもあって見ることができ、季節を感じれてよかった。

もう京都駅にもだいぶ人が戻ってきたなと思う。最近は特にだ。また第4派が来なければいいが。

4月からスーパーのポイント還元率が悪くなるらしい。値上げとはいかないが、こういった実質値上げが最近増えているように感じる。

たまたまアマゾンを見ていたら公式でパッケージ版のモンスターハンターライズが再販されていた。さらに発売前の予約と同じ値段だったため迷わず購入した。次買えるのはもっと先だと思っていたが、チェックするもんだなと思った。

3月29日

京都の花見スポットに行ってきたが、かなりの人だった。月曜日とは言えど、春休みの人も多いのだなと思った。

最近黄砂が来ているらしい。コロナ対策で換気しなければいけないのに換気すると黄砂が入ってしまうということが悩ましい。

SNSで有観客で行われたアイドルのライブレポを見ていたら、運営側から配布された任意のフェイスシールドの着用率について苦言を呈している人を見かけた。任意とは言えどあるならば付けるべきなのではないかと個人的には思った。

個人的にアマゾンとかで配送状況を見るのが一番楽しみ。新しくアマゾンでゲームソフトを買ったので、店に行く手間が省ける。店で買うのと違って、すぐに手元に届くわけではないけど、届くまでの時間が割と楽しいので、買ったものの配送状況を見ての繰り返しばっかな1日だった。

3月30日

履修登録を行ったが、結構対面が多かった。人数が多い授業がオンラインになるとはいえ、オンラインと対面が連続するとオンライン授業を大学で受けざるを得ないのではないかと思う。

新2年生の入学式が一年越しで行われたらしい。ようやく大学生として自覚できることが出来たのかなと思うとよかった。

3月ももう終わりそうだ。来月から学校も始まるし頑張らないといけないなと思った。

思ったより早くモンスターハンターライズが家に届いた。コロナもあり、大人気作品であるため、家に届くのはもっと後だと思っていたが、早く届いたので嬉しかった。

3月31日

まん延防止は大阪市~神戸市の間の市と仙台市だけのようだ。京都に広がらないうちに抑えてほしいと思った。

履修登録を組んだのだが、秋のほうが登校が増えそうだ。コロナの関係で就活が早まっていると聞くし、就活と学校が両立出来るかどうか早くも少し心配だ。

今月はかなりバイトで働いたなと思った。人も増えてきたし忙しい日も増えてきたし、来月はもう少し控えめにしようと思う。

3月の最終日になった。明日からは4月に入り、3回生になる年になる。でも実際、3回生になるといった実感が一切湧かない。

 これでLINE日記3月分は以上となります。来月から4月で学校も始まるということもあり、この時は久しぶりに対面での学校が始まることが楽しみでした。まん延防止等重点措置なる言葉も出てきて新たな言葉もどんどん出てくるなと思いました。学校での授業がどうなっていったのかも含め、来月の分も楽しみにしていただけたら幸いです。