見出し画像

ゼミ消滅の危機?!

 12月にもなり僕たち2回生にも後輩ができるという季節になってきました。今所属しているゼミはプロジェクト演習といって、通常何もしなければ入ることとなるゼミに比べて1年早くから活動をすることができます。なので、後輩が入ってくる時期も早くなります。例年この12月の時期にゼミの説明会、訪問なども行われてプロジェクト演習にする人はどのゼミに入るのかというのを決める時期です。ですが今年はコロナの影響により全体でのゼミ説明会は行われず、Teamsというソフトを使い各々質問会などを開催しました。

 ゼミの質問会が行われる前には色々準備もしました。町家で1回生向けの動画を撮影したり、どんな活動をしているのかわかるように記事をたくさん書いたりと徐々に1回生に向けてのコンテンツは揃っていきました。どの学年、どの人がいつ質問会を担当するのかも決め、準備は整っていました。質問会は、ゼミで各々好きな日にちに好きな時間だけすることができるので、何日も設定されていました。

 待ちに待ったゼミ質問会の当日、僕たち2回生の担当はその日3時からだったので先に12時頃からの質問会を終えていた4回生からの情報が届いていました。1回生は1人も来なかったそうです。これを聞いた時、もし自分たちの時にも1人も来なかったらどうしようという思いでした。この嫌な予感は的中することとなりました。3時開始だったのですが、3時30分になっても一向に人が入ってくる気配はありませんでした。そこからもうしばらく待ちましたが結果は一緒でした。まぁ初日だし人が少なくてもしょうがないのかなとも思いましたが、これはこれからの質問会もあまり期待はできないなということは薄々感じていました。

 今のところ3日までに6回質問会を開催したのですが、1人も来ないという絶望的な状況にあります。もしかしたらこのゼミが消滅してしまうなんてこともあるのかもしれません。でも他のゼミも同じような状況ということを聞くので、1回生が入って来ないかもしれないのはプロジェクト演習全体の問題となっているようです。僕たちから1回生にアプローチする方法はないに等しいので、1回生がゼミに入ってくれることを祈るばかりです。

著者:T.K