見出し画像

2021年5月の一言日記(下)

5月の一言日記下旬編(16日~31日分)です。上旬編もありますので、先にそちらから読むことをお勧めします。
なお、5月と6月はオンライン授業により外出の機会が減り記録する内容が少なくなったため、他の活動を並行して行っている活動を優先し、半月ごとに交代し記録しています。7月から元通り4人で記録します。

16日
・ 就活情報サイトからイベントのお知らせが来た。このご時世なのでオンラインだろうと思ったら、東京で対面開催らしい。就活のためとはいえいくら何でも緊急事態宣言が出ているときにやるのかと思った。
・ アメリカの小売店でポケモンカードの販売が停止されているらしい。コロナ禍でトレーディングカードの人気が過熱したかららしい。観光業や飲食店だけでなくこういったお店にも大きく影響がでているんだなと思った。

17日
・ 島津製作所が変異ウイルスの検出試薬を開発したそうだ。検査しなくても済むのが一番だが、今は早く検査できるようになればいいと思った。
・ バイトを飲食店から塾に移行して、シフトも比較的安定に入れている。今のところは安定に稼げていけるなと思った。

18日
・ 対面授業の関係でオンライン授業を大学で受けた。だいぶ空いているので席が空いているかの心配はないがリアルタイム授業はで発言を求められた場合静かな場所で発言するのは気を遣う。
・ 今日オンラインでインターシップのセミナーがあった。セミナー中に適正検査をwebで行った。ますます自分もこういう歳になったんだなと自覚した。

19日
・ 九州の観光特急では福岡県走行中だけ酒類提供を自粛するらしい。列車内なのに走行地域で別れるのはさすがに不自然に感じる。
・ 星野源と新垣結衣の電撃結婚が報道された。ここ最近コロナ関連のニュースしか見ていなかったので、明るいニュースが見れてよかったと思った。

20日
・ 今日から避難勧告がなくなり、避難指示と緊急安全確保等に変更されたらしい。初日から各地で避難指示が出ていたがこの件に限らずもう少し早めに変更を告知してほしいと思った。
・ 京都で警報が出て、通知で避難所の情報が届いた。自分の家の近くでどこが避難所になっているのかあまり知らなかったので、知れてよかった。

21日
・ 高圧洗浄機のシミュレーションゲームが発売された。外に出ることができない中こういうゲームで外に出れるのはいいなと思った。
・ 今日、資格の講義中に寝てしまった。夕方に3時間通してオンラインなので、資格講座受ける前にも大学の授業がオンラインであったので、疲れが溜まっているんかなと思った。

22日
・ 就活イベントで色々な企業の講演を聞いたが、SDGsやアフターコロナの話はあれど、コロナでどの程度業績に影響が出たのかは分からなかった。採用数もどれほどになるのか、向こうもわからないのだろうがある程度は示してほしいと思う。
・ 今日は資格の勉強をした。昨日講義中に寝てしまったこともあり、その分を取り返すために勉強した。録画はされていて後からでもみれるので便利だと思った。

23日
・ 就活イベントが「対面式だからこそ気軽に」というコピーで訴えてきたが、緊急事態宣言が続くかもしれないこの時期には対面式は気軽とは言えないと思った。
・ 今日夏並みに暑かった。外には出なかったが、部屋の温度が30度近くまで上がっていた。かるくふらついたりしたのでもうこんな季節かと思った。

24日
・ 二重予約は取り消すよう訴えているが、予約するのに補助が必要だった人が取り消せるのか疑問に思った。
・ 26日に皆既月食があるらしい。天文台での観測イベントを実施しないとこもあり、自宅での観測を推奨している。自分の家から見えるといいなと思った。

25日
・ 久しぶりに上賀茂シャトルに乗った。もちろん積み残しもなく、路線バスよりも空いていた。
・ また緊急事態宣言が延長する方向らしい。来月からはサークルとかできると思っていたが、やっぱできなさそうだ。

26日
・ 帰国者と連絡が取れなかったのが、帰国者と違うアプリで厚労省が連絡しようとしていたということがあったらしい。いくら何でもそれはないだろうと思った。
・ 今日は皆既月蝕の日だったが、自分の家からは見えなかった。ちょっと寂しかったが、まあ仕方ないと思った。

27日
・ 一部の授業が対面授業に戻るというお知らせがあった。感染状況によるところもあるのだろうが、授業の場所が分からないと就活イベント等の予約もできないので早めに告知してほしいと思った。
・ 緊急事態宣言が延長されるらしいが、大学では一部対面授業を増やすらしい。また元通りになるかもしれないし、これからどうなっていくのかよくわからないなと思った。

28日
・ トヨタは販売台数が倍増したようだ。業界によって景気の良し悪しが分かれていると感じる。
・ 資格講座を始めてから約1ヶ月が経とうとしているが、結構大変だと実感した。上手く両立がまだできていないので早く慣れていきたいなと思った。

29日
・ 広島のタクシー会社が自主廃業するらしい。従業員に協力金が払えるうちに畳むという姿勢は立派だと思うが、このようになくなる会社が増えてはいけないと思う。
・ 一部授業が対面になり、主にゼミや研究などの少人数の授業がまた対面に変わる。私の受けている授業でゼミ以外の授業で一つだけ対面になるので、週に一回だけ大学に行くような形になった。まるで2回生の時の秋学期のような感じがした。

30日
・ 歩きたばこでマスクも消毒もせずにレストランに入っていく人を見た。休業しては生活が成り立たないから営業するのは仕方ないが、こういった人が多いと収まらないだろうなと思った。
・ ワクチンの電話予約でフリーダイヤルを採用していない自治体も多く、気づいたら高額の電話料金がかかるといったケースがあるらしい。電話予約をする際は気をつけようと思った。

31日
・ 明日から6月が始まる。それに合わせてインターンのお知らせが多々きた。少しずつ意識していかないといけないなと思った。
・ 緊急事態宣言が延長になったが、授業形態や就活イベントが対面かオンラインかなどの確認を一気にしなければならず混乱した。

5月分の一言日記は以上になります。上旬に引き続き緊急事態宣言やオンライン関係の話題が多く見られます。延長になったが規制は緩和されるなど複雑な対応により混乱していたことがうかがえます。
また、6月1日にインターンシップ情報が多くの企業で公表されるのにあわせて、就活関係の話題が多く見られました。これからコロナ禍の就活関係の記事も出てくることが予想されます。
また次回、6月分は更新をお待ちください。