見出し画像

2021年1月の一言日記(上)

日々の細かな変化を記録する一言日記の第三回目です。今回は2021年1月の記録です。
1月は8日から関東の一部で、13日から関西・中京の一部及び福岡で2度目の緊急事態宣言が出されました。また、本学では1月の5日から18日までほぼオンラインですが、一部で対面授業が行われました。これらを踏まえて以下の日記をご覧ください。

1日
・ 紅白をはじめとした歌番組が多く行われているが民放も含めてほぼ無観客で行われている。前は観客は無くてもいいんじゃないかと思っていたが、今年は少し盛り上がりに欠けるような気がする。
・ 1日にまた別の神社にいったのだが、ここも例年より人が少ないと友達が言ってた。やはりみんな自粛しているんだなと思った。
・ 父がショッピングモールに行ったら人が沢山いたらしい。食料品のコーナーに行ったらしいが、家で作るのが面倒でもデリバリーじゃなくて買いに来る人の方が多いのかなと思った。
・ 本来なら初詣に行ってたけど今年は元旦に行くのは控えた。密を避けるのもあったが、別に元旦の時じゃなくてもいいかなと思った。
2日
・ 2ヶ月前と同じところに行ったのだが、人の混みようが前より断然少なかった。GOTOトラベルが利用できないし、年始ということもあって少なかったのかなと思う。
・ 午前中にバイトに向かう時、人通りや交通量が少なく見えた。だが、バイト先には午後から結構お客さんが来たので、正月なので活動し始める時間が遅いだけでそんなに自粛している訳では無いのかもしれないと思った。
・ 箱根駅伝を見ていたが、都会はともかく箱根の山の中でも沿道に人が多かった。自粛といってもわざわざ見に行く人が多いなと思った。
・ 今年の正月はかなり太るなと思った。ただでさえ正月太りするのに、自粛もあってあまり外にでられないし正月太りが加速するなと思った。
3日
・ 大きめの公園の前を通った時、子供連れでとても賑わっていた。屋外なので多少ましとはいえ人数が多いので少し不安になった。
・ 各県の知事が緊急事態宣言を政府に要請する方針するらしい。バイト先でこの話題が出た時に、コロナの症状で死ぬ人よりも自殺者の方が増えそうだという意見を聞いた。どうにかそうならないような対策を政府にはして欲しいなと思った。
・ 年が明けてから初めてのバイトだったが、昼の方が夜より忙しかった。お昼は外で過ごして夜は家でゆっくりしているんだなと思った。
・ 久しぶりに地元をドライブしたが車はあまり通ってなかった。やっぱり観光客が来ていないんだなと思った。
4日
・ アウトレットに行ったのだが、人が多かった。初売りなど年始なので、人が多いのは仕方のないことなのかなと思った。
・ 昨日で正月休みが終わりになった。社会人にとっては今日から仕事なので正月休みが少ないなと思った。
・ 緊急事態宣言を受けて東京では成人式がどんどん中止になっているらしい。こんな直近で中止にされても自分たちも困るけど、着物のレンタル屋さんとか美容院も困るだろうなと思った。
・ 明後日Teamsでリアルタイム授業の通知が来た。年末年始はただオンライン授業だけだという以上に生活リズムが崩れてしまっていたので早く直さないといけないと思った。
5日
・ 今日の京都駅は人が少なかった。バイトにも客があまり来なかったように感じる。関東で緊急事態宣言がでで、京都でも自粛をする人が増えて来ているのかなと思った。
・ 地元の成人式が中止になり、代わりに夏にする予定になった。それまでにコロナが収まればいいが、実際できるかどうかわからないなと思った。
・ いよいよ緊急事態宣言が出そうだが、今回は学校や入試関係には特に影響はなさそうだ。ただ、このまま収まらないと来年度もオンライン授業のままになってしまうのだろうなと思った。
・ 今日は夜バイトに入ったが、いつもの平日夜よりお客さんが少なかった。お正月休み最後の人が多かったからなのか、緊急事態宣言の影響なのか分からないので来週も同じようになるのか気になった。
6日
・ 今日から大学が始まったが、自分が受けている授業が全部オンデマンド講義だったので、全部すっぽかした。まだ正月気分が残っているなと思った。
・ 私はここ何日かテイクアウトをしたが、マクドナルドは部活帰りらしい高校生がコロナ前と変わらないような騒ぎ方をしていたが、吉野家は客が私以外いなかった。時間帯や立地なども考えられるが、客層が自粛や景気などにも影響しているのではないかと思った。
・ 一都三県から来る人の成人式の参加を自粛するように奈良が言っていた。友達の友達がこの影響を受けて成人式に参加できなくなったらしい。このギリギリで来れなくなった人はすごい可哀想だなと思った。
・ 今日は配信ライブを観た。普通のライブに行くならその日一日のスケジュールをそのために調節しなければいけないが、昨日は教習所に行ってからでも見られたので手軽さは配信ライブの優れている点だなと思った。
7日
・ また関東で緊急事態宣言出たらしい。関西でもまた出るかもしれないと思うと気が重くなるなと思った。
・ 顔認証タイプの検温機が全然反応してくれなくて焦った。3分くらい格闘してやっと測ることが出来た。未だにコツが掴めていないのでスマートに測れるようになりたい。
・ 私が受けている今日の対面授業いつもより人が少ない気がした。正月明けだからかもしれないが、授業14週目やけど大丈夫なのかなと思った。
・ 。
8日
・ 大阪、京都も緊急事態宣言の要請が正式に決定した。東京を含む一都三県が対象になったのでいつかはくるなと思った。
・ どんどん感染者数が更新されて、緊急事態宣言も発令されてすごい事態になってきている。その割には身の回りで変化を感じる機会が少ない。なんだか世間と自分の間に温度差みたいなものがあるなと思った。
・ 関西でも緊急事態宣言が出そうということで、またバイトが休業するかもしれないという話をしていた。春休みの稼ぎどきなので、休業はしてほしくないけど、仕方ないことだなと思った。
・ 時間が限られているオンライン小テストを忘れていた。正月気分が抜けていないのと、大学にいる時の様にチャイムが鳴らないので気づいたら時間がたっていた。気を引き締めないといけないと思った。
9日
・ 最近急激に気温が下がってとても肌寒い。風邪をひいてもおかしくないくらい寒い。けどいざ風邪をひいたらこのご時世、すぐにコロナと疑われるのが嫌だなと思った。
・ この時期のアウトレットは人が少なかった。流石に緊急事態宣言などの影響を受けているんだなと思った。
・ 成人式後の同窓会中止のお知らせがメールで来た。私は不参加の予定だったのでいいのだが、緊急事態宣言が出なければやるつもりだったのかと少し呆れた。
・ 成人式の着付けを祖母に頼んでいたのだが、大雪の関係で来れなくなってしまった。急に予定が変わって大変だったが、公共交通機関を利用して来てくれる予定だったので感染者数も増えている中心配だったこともあり結果オーライだなと思った。
10日
・ 少し体調が悪かった。コロナウイルスとは関係なさそうな症状なので家にあった市販薬を飲み安静にした。ほぼ治ったので良かったが、市販薬で治りそうなら病院に行くハードルは上がっていると思った。
・ コロナの影響もあってインフルエンザの事をあまり耳にしない。コロナを予防することはインフルエンザを予防することに繋がるため 、インフルエンザの患者数も減ったためかなと思った。
・ 閉店セールをしているお店に行ったら、外にすごい行列が着いていた。外とはいえ距離もそこまで空いていなかったので、私は諦めたが、コロナじゃなくても風邪をひいたりしそうだしこの時期に風邪をひくのは大変だろうなと思った。
・ 地元のショッピングモールには人がたくさんいた。比較的感染者の少ない地元の奈良で買い物する人が多いのかなと思った。

以上が1月上旬(1日~10日)の一言日記です。緊急事態宣言に関する話題が多く見られます。また、一生に一度のイベントである成人式に関する話題も見られます。これらは中編でも引き続き話題に上っているのでぜひ注目してください。
また、冬休み明けのオンライン授業に関する話題もありました。慣れてきたからこそ少しおざなりになっている様子がうかがえます。
次回は、1月中旬(11日~21日)の一言日記です。