見出し画像

理想の家

忙しくて、日常から離れたい時。あー、癒されたい!って思う時。そんな時はホテルにでも泊まって非日常を味わいたいって思います。
じゃあなんでホテル=非日常って思い、それが癒しに繋がるのか理由を考えると、それは無駄なモノがなく、最高のものが心地よく配置されているからではないでしょうか。例えば窓からは綺麗な景色が見えて、部屋は美しく整えられ、フカフカのベッドがあり、美しいバスルームには素敵なブランドのシャンプーとかがセットされていて、ミニバーには美味しいお酒やコーヒーとかがセットされていて…あぁ家に帰ったら毎日こんなだったらいいのにって思います。
そんな事をつらつら考えていて、じゃあ毎日の生活にホテルの要素を取り入れたらよいのでは?とふと思いました。
まずはいらないモノを徹底的になくして美しくシンプルに。そして残すモノは全て自分至上最高なモノにする(あくまでも自分至上でOK…なぜなら自分御用達のホテルだから)。モノが少なければ掃除も簡単なので、キレイさは大体保たれる。
お風呂には好きなブランドのシャンプーやボディークリームなどを用意して。アロマオイルなどもお気に入りを揃えて。そんな風にすれば忙しくて、カリカリしても、家に帰って穏やかな自分に戻れるような気がします。
理想はどんどんミニマムになって、ゆくゆくはジュエリーや服の数も絞り込み、どこにでも軽やかに行ける生活。
だから、家は大きくなくて良くて。タイニーハウスとか建てて、インテリアや家に入れるモノは自分や一緒に暮らす人にとって最高なモノで揃える。そんなのが理想。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?