タスクの中に、シングルタスクとマルチタスクが入ってる状態

2020/1/26 日 6時

ながら作業っていうやつですね、全てが悪いわけではないと思っていて。

たとえば、youtubeで何かの動画を見るっていう時間をですね、1日の中で作っているとしたら、それをお昼ご飯の時に同時にみることが出来るわけですね。歯を磨きながら、とか。

最初はシングルタスクのように入れるんですね、自分のタスク管理ツールだったり、グーグルカレンダーとか。でも、同じ予定が続くと、だんだんとですね、同時共時にしちゃっても良いかなって思う作業が出てくるわけですね。

なので、バブルタスクとか、マルチタスクがあるのも、大切だな~って思います。

案外、シングルタスクをやるのはなんだか集中力が切れたけど、マルチタスクなら、、、って時があるんですよね。

あと、自分の目標の作り方の1つに。「○○に冠する時間を○○時間過ごす」っていうやり方があって。まだ不慣れなプロジェクトとか、目標とかですね、新たしい事を学ぶ場合とかですね、「時間を目標」にしてしまうケースがあります。

とにかく、1日の中で、その目的に対する時間を確保する、そのこと自体が1つのタスクになる、っていう考え方ですね。

で、その時間では何をするかっていうのも、決めてあっても良いし、決めてなくても良いし、いくつか決まってる中から選んでも良いしですね。動画みるでも良いし、何か作業するでも良いし。

なので、動画とか、聞き流し出来るラジオとかって良いですね、その時間を過ごしながら、何か他のことをやっても良いので。

やる気の転用を認めてしまうっていう、ちょっと斬新な方法っていうんですかね。これもまた、別な機会で。やる気クエストだと、二度寝してしまうケースで紹介されてますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?