失敗の振り返りの3倍、成功の振り返りをする

2020/1/19 日 5:32

これは、昨日の学びをシェアの形となるので、今までやってきた経験ってよりは、今までやってきた経験をさらに深くしたって感じで。

けっこう、失敗だけを反省しがちだったりするんですけど、それだと、失敗した時の記憶と感情ばっかりを反復、リピート、再生しちゃうことになるんですよね。もちろん、失敗から学んだり、反省して、次に生かすことも大切なんですけど。

で、案外、成功した時って、その振り返りをしないことが多くて。でも、成功したことを振り返る時間を多く持つほど、その時の行動と感情が反復されるので、実はこっちの方が大切だったりするんですね。

さらに、ネガティブな感情のエネルギーって、ポジティブよりも3倍エネルギーを使うっていうのを、なにかの心理学の教材でまなんだことがありまして。だから、成功した時の振り返りは、3倍でトントンくらいかなって思ってます。

で、自分が実際にやってることとしては、朝に昨日の振り返りをするんだけど、その振り返りの時は、良かったことを振り返るんですね、反省は基本的にしないし、反省点だったとしても、それはプラスの面も考えて、相殺しちゃいます。

で、これは副産物だけど、その朝の振り返りが、良かったことだけ書いていると、その記録がたまると、自分の良かったこと集が出来上がるんですね、これはのちのち、一年を振り返るとか、1ヶ月を振り返るとか、そういう時に、とても役立つかなと。エクセルとか、スプレッドシートにダーっと記録していくだけなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?