成功と失敗、振り返り黄金比は1:3

2020/02/08 土 9:43

確定申告作業終了しました~。色々とこれは学べるし、何より、1年の振り替えりになりますから、出来る範囲までは、自分でやりたいなと思いますね。やってる仕事なんて、単純ですから。

さてさて、

何か目標達成のために活動とか、プロジェクトとか計画とかですね、行動を行った後に振り返り?反省?

反省なんて基本的に40歳までしなく良いというか、笑。

「反省するのは半生を振り返る時」

ってな感じで、笑。

なので、ここでは「振り返り」という言葉を使うことにしますが、振り返りするときに、失敗したことだけ振り返りを行うのではなく、成功したものも振り返るようにしたら、かなり充実度が変わりました。

さらに言えば、失敗と成功の振り返り度合いは、1:3。
失敗の振り返りを①するとしたら、その3倍、成功した振り返りを行う。失敗の理由を1つ見つけるとしたら、成功の理由は3つ見つける。

その理屈なんてのは、後付けでして、ネガティブに使うやる気は、ポジティブに使うやる気の3倍を浪費する、なんてのを心理学の本で読んだことがあるくらいのことで、ま~この割合なんて人によって違って良いかと思うんですけど、、、

とにかく、失敗の振り返りばっかりしない。暗くなるでしょ、そんなことばっかりやってたら。

ま~、失敗を積み重ねる段階ってのもありますけどね、テスト段階だと、30回失敗するまで色々やってみる、ドライテストだったら、失敗の振り返りも嬉しいんですけどね、、、やった!1つ減った!っていう喜びがありますから。

どちらにしても、反省に導くようなものは極力それだけにしない、っていうことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?