見出し画像

歌の中にいる

自分の外のものに基準を置くのはやめよう。

労働歌などでリズムを合わせ力を合わせるように。

その歌の中にいる。

練習でメトロノームなどを使うのはいいけれど、
合わせる段階で基準を自分の外に置くのはどうなんだろう。

基準はそれぞれ自分たちの中にあってそれを共有する。

わたしはそこに面白さや、楽しさを感じます。

共有できた時の楽しさって本当に思い出すだけでニヤニヤしちゃいます。

白玉でハモれた時のニヤニヤ。
リズムで併走している時のニヤニヤ。
本当に好きです。

これがみんなと一緒に演奏したい理由です。

曲はなんだって好きで、
吹奏楽やクラシック、ロックやジャズなんでも。
一緒に演奏できることが楽しい。

みんなと一緒に演奏したい。
今はそれが一番やりたいことです。

よろしければお願いします。たいへん喜びます。