見出し画像

勝負 2023/03/11

前置き

 例えば映画だったりゲームだったりライブだったり、何か楽しみにしていたコンテンツにいざ触れるとき、そのコンテンツに関する画像と一緒に定型句をツイートしておくと、後々辛い時とか暇な時とかに、その定型句で自分のツイートを検索すると楽しそうにしてる自分が確認できてよかったね~となるのでかなりオススメです。自分は「勝負だ!」とツイートしています。楽しそうなツイートいっぱい引っかかる。いままさによかったね~となってます。突然のライフハックでした。

 で、今日は2本勝負を行ってきました。1本目は『劇場総集編「SSSS.DYNAZENON」』、2本目は『劇場版 少女 歌劇 レヴュースタァライト』(再上映)です。よく考えるとどっちも観たことある!けど結構楽しみにしてたので勝負でした。対戦よろしくお願いします!

劇場総集編「SSSS.DYNAZENON」

 先々月に、前作である『SSSS.GRIDMAN』も同じように総集編を上映しており、当然それも観に行っていました。テレビアニメの総集編という立ち位置なのですが、劇場で見ると迫力が違い凄く楽しめました。自分の中では、ダイナゼノンは、好き嫌いで言うと僅差で前作『SSSS.GRIDMAN』の方が好好きだけど、おすすめするなら・面白い方は『SSSS.DYNAZENON』、そんな感じの立ち位置の作品です。でもダイナゼノンも大好きです。

 ↑勝負だ!で検索すると出てきました。グリッドマンの総集編はちょっとあっさり編集だなって感じでしたが、好きなエッセンスは摂取できたので良かったです。

 閑話休題、ダイナゼノンの感想ですが……凄く良かった!アニメ全編を満遍なくまとめる総集編でなく、蓬くんと夢芽ちゃんにスポットを当てた編集がされており、その二人の関係性については観たかったシーンがスクリーンで観られて凄く満足です。ただ、逆に言うと他のキャラにはあまりスポットが当たっていなかったのも事実で、ガウマさん関連でも結構バッサリいかれてたのはちょっと悲しかったです。でも総集編なので仕方ない。初見の人はできればテレビ版も観てほしいです。

 長い間心を囚われていた出来事について、真相に迫っていくと案外劇的でもなんでもない普遍的なものだったり、目的に向かって足掻いて頑張っても結局その目的は達成できなかったり、でも世の中のことってほとんどがそういうもんだけど、その過程で得たものは確実にあって、それは当初の目的よりも大切になったりすることもあるかもよみたいな作品です。ぼくもガウマさんが言ってた、人として守るべき三つのものを守って生きていきたいと思います。約束と、愛と……、あと一つは本編を見て、自分の目で確認してください。今度やる新作映画『グリッドマン ユニバース』もめっちゃ楽しみ!!

 サムネの六花ちゃんでもうド傑作になることが確定している。ガウマさん大好きクンなので、出てきてくれたらそれだけで泣いてしまう自信があります。バトルゴー!

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト

 テレビアニメでやってたやつの続編の映画です。テレビアニメがすごくきれいに終わったのになにするんだろう……と思って見に行ったのですが、本当に度肝を抜かれました。すごく納得がいくし、かつめちゃめちゃ綺麗な物語の続きの提示の仕方で、本当に感動したのを覚えています。

 とはいっても。初めて観たときはふ~んて感じで、すごい変な映画だったな~と思っていました。家に帰って、私生活の中で内容を反芻するたびに、そしてインターネット等でいろんな人の感想を観るたびに、アレはああいうことだったのか!こういう意味だったのか!という風にじわじわと味が出てきて、気づいたらめちゃめちゃ好きになってたみたいな作品です。

 で。今回リバイバルで再上映・入場特典は上映当時に配布されたスタッフ本の再版とのことで、いい機会だし観に行ったのですが……この作品、やっぱり凄すぎる!劇場で舞台少女の名乗りを観ると脳から変な汁出る!!ヤバすぎる!!!最高!!!!
 この映画に関しては自分は何かカッコいい考察だったり解説だったりをできるわけではないのですが、本当に凄い作品だと思っています。本当に凄い作品だからみんなに観てほしい。凄いから!個人的には、魂のレヴューが、『相手を自分より美しいと思ってた瞬間に負け』のルールがガッチリキマっていて、いちばん美しくて好きです。決着も本当に美しい!

 自分は最近は完全に腑抜けきった毎日を送ってしまっているので、誰かに𝑤𝑖(𝑙)𝑑-𝑠𝑐𝑟𝑒𝑒𝑛 𝗯𝗮𝗿𝗼𝗾𝘂𝗲を仕掛けてほしいと常に思っています。

終わり

 今週は2連戦でした。2戦するとタイトルに作品名入りきらなくて困ります。来週は『シン・仮面ライダー』を観に行く予定です。庵野秀明、勝負だ!

(が→か)

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?