リハビリは諦めたら体は衰え一直線

してもしょうがない。
だるい。
どーせダメだし。
誰かが面倒みてくれる。
介護所はそれが仕事だろ
看護師なんだから面倒みろよ


これは私が目の前で聞いた言葉です。
私は同じ入院患者としてこのセリフに対して
怒る事なく自立生活について話し合いました。

病院の中は守られている空間。
退院はゴールではありません。

退院はスタート

その為にも毎日毎日退屈なでもやり続けること。

これからの日本は高齢者が大半になる時代。介護される側の人に多くの方がなります。

諦めない事が必要だと思います。

何かヒントになれば。

中途障害者から見た、経験した世界を記事にしてまいります。是非サポートをよろしくお願い致します。サポートは大切に今後の活動に、そして生きること、諦めないこてに使わせていただきます。 皆様のお力をお貸し下さい。