写真投稿だけしたい私にちょうどマッチしたサービス

TwitterもInstagramもやっていない私ですが、良い写真が撮れたら誰かに見てほしいと思ってしまいます。文章は必要なくて、ただ写真だけを共有したいと思った時に色々探して気に入ったのがUnplashという写真投稿サイトです。

Unsplashは、自分が撮った写真をアップして色んな人に無料で使ってもらうためのサービスです。
日本だとあまり名前を聞きませんが、海外ではそこそこ流行っていたりするそうです。

画像3

SNS的な要素はあまりなく、ただ写真をアップするだけのサービスですが、例えば以下のような条件に該当する写真は投稿できません。(投稿した後の審査で却下されます。)

・5MB以下の写真
・不明瞭な写真
・著しい編集がされた写真
・白飛びが激しい写真
・暗すぎる写真
・自撮り写真

この条件ゆえに、かなりクオリティの高い写真が集まっています。私も写真アップするだけで無く、仕事の資料などで利用する写真を探したりするときも利用しています。

写真を投稿したいと思い始めた当初は、せっかくならお小遣い稼ぎができたらなーと思い、写真販売ができるようなサービスにいくつか登録しました。しかし、実際に写真が売れることはあまりなく写真をアップするのもやめてしまいました。

その次に考えたのが、InstagramやTwitterです。しかし、写真投稿したいだけだしなーとか、今更始めるのもなーとか、思ってしまい気が重く、始めることもしませんでした。

色々と調べていて見つけたのがUnsplashです。
まず、最初に驚いたのは全ての写真が無料で利用できてハイクオリティだと言うことです。こんなに素敵な写真をなんでみんな無料で提供するんだ?と思いましたが、自分も初めてみるとその気持ちを理解しました。

自分が撮った写真を見てもらえるということがまず何よりも楽しいのです。

誰が見てくれたのか、使ってくれたのかということもわかりません。それが、無駄なことを考えなくてよくてスッキリします。
見れるのは以下のような情報です。

画像1

画像2

自分が気に入っている写真の閲覧数が増えるとやはりそれだけで嬉しいものです。自分の撮った写真が他のWebサイトで利用されていたり、ダウンロードされたりというのがわかるだけでまたいい写真が撮れたら投稿しようという気持ちになります。

この記事を書くことで、Unsplashは余計な情報が少ないからこそ気持ちよく使い続けられるいいサービスなのだと改めて思いました。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは記事を書く際のコーヒー代に使わせて頂きます。