入社して1ヶ月…

こんにちは!疲れからか身体から風邪のひき始め特有のダルさが発生したkです。(ダルさは治りました)

今日は1ヶ月の振り返りを綴りたいと思います

気付いたらもう1ヶ月経ちました、早いですね💦

内容

・大失敗

・改善(学んだこと)

・感想


1.大失敗

 入社して1ヶ月が経ち大きな試練が3つありました。

1.工具置き場作り

 まず一つ目の試練は『工具置き場作り』でした

何をしたのかというと『ウレタン』というプラスチックを使い、『保管する工具が簡単に動かないように収納するものを作ってほしい』と頼まれたときです。見本や細かいことを聴かなかったこともあり『とりあえず作ってみよう』と手を動かしました。

その結果は、、、

ダメ出しくらいまくり

                   でした

もの自体は小さいものでありケースも用意されたので難しくはありませんでした。やったことのない作業ということもあり苦戦しながら完成させました。改善についてはまた後で

2.1人で現場作業

 入社して2週間ほど経った月曜日に同じポジションで仕事をしている方が唐突な連絡なしの休み

社用の携帯を持たされ『何かあったら電話してくれ』と言われました。わからないことはとにかく電話しまくりました。工具の名前さえうろ覚えが多い状態の私に容赦なく『この工具借りたいんだけどどこに置いてある』という質問がきます。はっきりと答えられず相手をイライラさせてしまったことがなんとも心残りでした。

 前述した方は翌日出社しましたが日曜日から『下痢が続いていた』ようです。

3.計測器を用いての工具のチェック

 個人的に1番の大失敗がこちらです。つい最近の出来事でもあります。トルクレンチという工具があります。その作業をする前後にトルク(力)のかけ具合を調べるということをしました。しかしトルクレンチには最初からトルクが固定されているものと調整できるものがあります。その点検の時、どのくらいの力がかかるかわからずてきとうに点検した結果、、、

上司の方に

余計な時間をかけさせてしまいました


わからないなら率直に聞かなければならないのにそれを怠った大失敗でした


2.改善(学んだこと)

 先に総じていうと

・本当にわからなかったら頼れ

・初心の気持ちを常に持ち続けろ


この2つで語れます。

 何故そう思ったか、それは『慣れ』です

入社して1ヶ月が経ち自分がどのようなことをするのかがだいたいわかってきました。それが逆に『やったことがあるから大丈夫』という慣れに繋がり最終的に『失敗』という結果になりました。だからこそ『初心を忘れずに、わからない時は素直に聞く』です。

 当たり前じゃんと思うかもしれませんが意外と周りからのプレッシャーが焦りを生みだしていることにも気づきました。『1ヶ月経ったんだからわかるでしょ』という感じで話してくる時もあるので自分にとってそれが異常なほどのプレッシャーになりました。

3.感想

 『難しいな』これが率直に思ったことです。1ヶ月が経ち人間関係や覚えることなど様々ですがまだ消化不良の状態です。現場で時々抜き打ちでテストがあったりしますが少しは覚えたのかなと実感を得られる内容でした。それでもまだまだわからないことばかりです。繰り返しになりますが

初心を忘れずに

これを忘れずに月曜日に備えようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?