見出し画像

バンドマン(1歳)

お久しぶりどころじゃないですね、
前のやつ書いてから半年経っちゃった、、、、

この半年で知り合ったり仲良くなった人もいるだろうからはじめましての人も多いかもね、コシミズの雑記へいらさいませ!

私事ですがうさぎドール初ライブから昨日で1年が経ちましたー!わっしょい!!めでたい!!!

そういえば僕はなんで作詞作曲をしてバンドを始めたのか、急に思い出したというか気づいたのでつらつらと書き残しておこうかと。興味ない人がほとんどだとは思うけど。笑

最後まで読んでくれたら1時間以内に気になるあの人から連絡来るかも(このネタ1年前からやっとる)


バンドを始める理由って沢山あるし人それぞれ違うと思うんです。
憧れのバンドがいて、その人みたいになりたい!
音楽を仕事にして生きていきたい!
単純にモテたい!チヤホヤされたい!!
とか。

この中だと1番近いのは最初の憧れのバンドマンみたいになりたい、な気がする。少しだけ違うけど。

誰かに憧れてバンドを始めた人ってそのきっかけになったバンドやアーティストがいると思うんだけど僕はよく考えたらいない、というか1つのバンドに絞れない、、、、

クリープハイプやKEYTALKは高校生の頃からずっと好きで歌声とかも尾崎世界観リスペクトしてる笑
でもクリープハイプとかKEYTALK見てバンドやりたい!とは当時思わなかった。だって当時から売れすぎてて自分がなれるなんて思ってなかったもん。

強いて言うならFOMAREとかSUNNY CAR WASHとかの若くて活躍してたバンドがきっかけに1番近いかも。
僕が彼らのライブをよく見に行ってたのが19〜20歳くらいの時。あんまり歳が変わらないのに楽しそうにバンドをやってる姿を見て、(自分は2,3年後何してるだろう、ただ働いてたまにライブを見に行ったりフェスに行ったり好きな漫画買い込んだりしてるだけなのかな)って思っちゃった。

そもそも音楽自体は高校生の頃、軽音部に入部してギターを始めた。楽器のセンスは皆無で歌もギターも上手くないし、ましてや作詞作曲なんて出来るわけないと思ってたからオリジナルでバンドをやろう!って考えがなかったんだよね、、、、

でもライブハウスで同年代のバンドを見ているうちに、30代〜40代になった時、バンドのライブをみて「あと10年若かったらやってたのになあ、」のセリフを絶ッっっっ対に言いたくない!って急に思い立って下手でもセンスが無くてもいいからとりあえず初めてみよう!それでもやっぱり曲が作れなかったり上達しなかったらその時諦めよう、って決断した時はなんか急にスイッチ切り替わった。それまではうじうじくよくよ考えるくそメンヘラだったのに。笑

じゃあバンドを始めたきっかけは憧れや好きなバンドみたいになりたかったから?という訳ではなく、、、、

小さい箱やインディーズバンドのライブに行く人はわかると思うけど、売れてないバンドって物販にいたりするからただのお客さんでもライブ後に会話したり仲良くなれるじゃないですか。あれ最初はびっくりしたもん。演者とお客さんってこんなに距離近くなれる世界があるんだ、って。

色んなインディーズバンドや友達でオリジナルやってるバンドのライブを見に行って物販寄ったり会話したりするのは勿論楽しかったけど、あくまで立場は演者と客。対等ではないじゃないですか。僕は物販が終わってお客さんが先に出たあと、演者だけが残って対バン相手たちと何を話してるんだろうとか演者だけで打ち上げに行ったりするのがめちゃくちゃ羨ましくなったの。

まあ何が言いたいかっていうと憧れとか好きなバンドマン達と同じ目線になりたかった。客と演者じゃなくて演者と演者同士の関係になりたくてバンド始めたんすよ。

この前5月に大塚DeepaでekitaiとSAWAの共同企画に出演させてもらった時、ekitaiもSAWAもかっこいいバンドだし、音楽的にも個人的に好きなバンドたちだから、この人達と僕は同じステージに立って演者同士として関われたんだっていうのが凄く嬉しくなった、、、こんなに素敵なバンドたちと同じ目線で関係を築けて、バンドやっててよかったなってうさぎドールの1年の中で1番実感した日だったかも。笑

勿論バンドで演奏したりライブをしたりスタジオで合わせたりするのが楽しいからバンドやってる!っていうものあるし今はまさにそれ。自分ひとりで作った曲と歌詞がドラムとベースが加わって確実に良い作品になってくのが楽しいくて仕方ない!ぶっちゃけライブするより新曲をスタジオで初合わせする時が1番たのしい笑

最近新曲もできました。うさぎドール初のショートチューン。ライブで映えること間違いなしです。

1年でかなりバンドとしても個人としても成長したと思うので、1歳になったうさぎドールとバンドマン小清水樹をこれからもよろしくお願いします!
ライブ遊びに来てねー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?