見出し画像

#不思議なひと

高校生の頃
部活の先輩のお母さんが
すごく可愛がってくれた
ほかの子ではなくわたしを
可愛がってくれた

わたしはそのおばちゃんの
優しい眼差しに疑いは持たなかった

大人になってから
2人で東京旅行をしたり
成人式の時も友達と集まったあと
着物のまま会いに行った

そのおばちゃんが優しくてあったかくて
大好きだった

祖母が亡くなって帰省した時
そのおばちゃんは泣きながら
お線香をあげにきてくれた
わたしは泣くことを我慢していたが
おばちゃんを見たら涙が溢れた
わんわん泣きじゃくった
そのおばちゃんの前じゃ
わたしは素直でいられる
不思議なひとだ

どうしてこのおばちゃんは
わたしを可愛がってくれるんだろう
といつも不思議だった

待ち合わせして約束の時間に遅れても
メールの返事が遅くても
着信があって気付かないふりをしても

怒らないでいつも見守ってくれている
安心する存在

#可愛がってくれるひと
#安心感
#信頼できる
#不思議なひと
#愛情