見出し画像

理想の自分=好きな自分ではなかった。

こんにちは、ピオニアルビューティーのカスミです。
2024年もどうぞよろしくお願いします。

みなさんは今年の目標を決めましたか?

私は、ずっと自己肯定感が低く、自分で自分を責めてばかりでした。
もちろん、自分のことは嫌いだったのですが、そんな自分と向き合い、
変わりたいともがいています。(今も)

理想の自分になれば、自分の事を好きになれるのかなと思い、2023年は「理想の自分になる」ことを目標にしました。私が理想とする自分、、、毎日早く起きて、運動して、健康的な食生活をして、仕事もバリバリの自分…。

そんな理想の自分になるためには、毎日の習慣作りが大事だと考え、
毎日やったことを記録できる手帳を購入しました。
早起き、ピラティス、論文を読む、インスタ更新等々を決めて、
記録するということを1月から始めました。
最初は順調に進んでいました。できる日もあればできない日もありましたが、どうにか3日坊主にならずに継続できていました。

でも、3ヶ月くらいたったくらいから、
自分で決めた習慣に縛られている自分が嫌になって、
苦しくなって、なんでこんなに縛られているんだ!とストレスに感じて全部やめました笑

理想の自分になりたい、変わりたい!という思いがあり。
毎日健康的で、勤勉にアクティブに過ごす理想の自分。
誰かを見て、そんな自分になれたらと憧れていたのかもしれません。

でも、なぜ苦しくなったのか?
 →自由なはずなのに、自分を自分で縛るような感覚になった。

やめるための理由付けだったのか?
 →そうだったのかもしれない。。。

やり続けた先に、理想の自分になれていたのか?
 →そうだったのかもしれない。。。

昔だったら、継続できない自分、息苦しくなる自分、理想の自分になれない自分を、自分で責めて、自分で自信をなくしていました。
でも、合わなかっただけ。別にそこまで理想じゃなかったことがわかったということですよね。

ということで、2023年は無理な習慣づくりは逆に苦しくなることを学びました。反省(?)を活かし、2024年は、「理想の自分」ではなく、「自分が好きな自分」になるを目標にしたいと思います。

自分が「好き」と思えることを、無理なく毎日の生活に取り入れていきたい。それは、理想とは違うかもしれませんが、少なくとも好きだから苦しくならないはず…。



2024年も皆様にとって明るく希望に溢れる1年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
                



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?