見出し画像

花粉症じゃなくても、肌の花粉対策をしよう。

こんにちは、ピオニアルビューティーのかすみです。今回は、スギ花粉による肌荒れの予防方法についてお話したいと思います。

もう間もなくやってくる、スギ花粉の飛散時期。
みなさんは、花粉症はありますか?
私は、幸いなことにまだ発症していませんが、
家族が花粉症なのでこの時期から、ティッシュを大量にまとめ買いしています。

私は花粉症じゃないから関係ない…と思ってしまいますが、花粉症でなくても、スギ花粉が肌にふれることによって炎症を起こすことがわかっています。
春にかけて、顔や首が痒くなる、肌の調子が悪くなる、、、もしかしたら、スギ花粉が原因かもしれません。

毎年肌が荒れる、症状が酷く続く場合は、皮膚科等を受診してください!

花粉による肌荒れを防ぐために、日々できるメインの対策は2つ。

1.肌に直接花粉がつかないようにする。
  
・日焼け止め、ファンデーションを塗る
  ・帰宅後はすぐに顔を洗う
  ・家に花粉を持ち込まないように、玄関で着ていた服を脱ぐ
  ・首を覆う洋服、帽子、マスク、サングラスを着用する

2.肌バリアを整える
  
・肌にあったクレンジング、洗顔フォームを使用する
  ・刺激の強い成分を避け、保湿に重点を置く
  ・日焼け止めなどの紫外線対策をする
  ・バランスの良い食事を心がける


それでもだめなら皮膚科へGOです。


春になると、花粉と合わせてPM.2.5や黄砂も飛んでくるので、今の時期から対策をして予防していきましょう〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?