何を許すべきか

#ジェンダー の話をTwitterで見ていたら驚く事がRTで回って来ました。

「それなら #小児性愛者 が子どもと付き合う事も認めて」 というような内容。

#LGBT#マイノリティ を認めないのが差別なら特殊性癖もそうだろうと。

私はこのツイートを見て考え込んでしまいました。
「いや、それとこれは違うでしょ」とは言えませんでした。
私を認めない人の多くが「いや、(私の常識からしたら)違うでしょ」と私を非難しました。
私は今同じことをしてしまうのではないかと思ったのです。
それから子を持つ親として認め難いという感情もあります。
冷静に考えようとして答えを出すのに時間がかかりました。
つい昨日やっと答えが出たので書き出しています。


答えが出たきっかけはおかしなもので某アイドルが高校生にキスをしたというニュース。
正確には被害者の高校生に対しての批判を目にした時です。
「誘われた時点でわかるだろう」という内容のツイートをいくつか拝見しました。驚愕でした。

確かに高校生は右も左も解らないほど子どもではありません。
密室で2人きりになる危険性は知っているべき年齢かと思います。
(周りの大人が教えているべきというのが大前提)

もし被害者が中学生なら?小学生なら?未就学児なら?
どの年齢であれば被害者は完璧な被害者になるのでしょうか。
またどんな状況であれば被害者は完璧な被害者になるのでしょうか。

私達は子どもの頃なにもかも1人で間違えずに選択できたでしょうか。
どんな状況でも恐れずにNOと言えていたでしょうか。
もしかしてと考え得る全ての事を考えた上で行動していたでしょうか。
私は違います。
今なら思い返して馬鹿だったと落ち込んだり笑う事もできますが、当時はそんな余裕すらなかったという経験があります。

いつも安全だから、友人も一緒だから、民家もあるから、すぐそこは大きな道路だから、私は被害者になるわけないから
そんな考えで薄暗く人通りの少ない裏道を歩いていたところ、いつの間にかワゴン車が後ろからやってきました。
扉を開けて5人ほどの男性達に声をかけられその時初めて「この道は危険である」と知ったのです。
性教育を受けこんな危険性をとくとくと親に聞かされていたのに…
我が身に降りかかるまで可能性を考えすらしませんでした。

いくら大人に近づいている年齢だろうと子どもは子どもです。
悪い方向の「もしかして」のバリエーションが少ないのではと思います。
守られて育ってきた子どもにとっては尚更に「大人が危険だ」という想像は難しいのでは?
大人は汚い!大人なんて!とは別次元の話です。

「高校生を密室に誘う大人は私に危害を加える人間だ。」とここまで考えてNOと言える子どもが何人いるでしょうか。
考えついてもNOとは言えない子どもは何人いるでしょうか。
このケースだろうと被害者を批判するのはおかしいと思います。

ハニートラップだとしても許されないのは被害者ではなく「それを仕掛けさせた周りの大人」「それに引っかかった加害者」です。

大人ですらNOと言えない場面があるというのに。
子どもが大人にNOを伝えるのはどれだけの知識と勇気がいるでしょうか…。

「あ、これは違う問題だ」と気付いたのはここまで考えついてからでした。
(脱線してる内容もありますが…)

「好きなものは好き。」
それは仕方のないことです。
何をどうしても治らないよ!そもそも病気じゃないんだよ!
私が主張しているのと同じ主張ではあるのでしょう。

ただそれでも相手を被害者にする行為は許されない。
LGBTだろうが異性愛者だろうが、特殊性癖をお持ちの方だろうが変わりません。

「冷静に判断してはっきりと意思を伝える事が出来る」という能力がない小児はどんなケースでも被害者。
例え好き同士だと主張されても「でもその子どもに判断能力ないですよね。」という簡単な話だなと。

判断能力がない相手に好きと言わせて性行為をしたとしたらレイプでは?
「これは合意ですよー!愛はありますよー!」って主張したって何言ってるの?と。
そこはマイノリティだってなんだって変わりません。

#特殊性癖 なのか。なるほど。
理解はできないけれどそういう方もいるよね。
でも犯罪はいうまでもなくダメだし私は受け入れられません。

ただそれだけのこと。
小さい子が恋愛や性の対象だとしてもそれは貴方の自由ですよ。
ただ犯罪はやめましょうね。
子どもは「判断能力のない(鈍い)」人です。
それにつけ込むかたちになるから手を出したらアウトなのだと思います。
その性的嗜好認めるけれど駄目なものは駄目よ。犯罪だもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?