見出し画像

【ドイツ語ノート】 #3 お腹が空いた、喉が渇いた / とても / 十分 / 〜つもり / ちょっと

お腹が空いた、喉が渇いた: Ich habe Hunger/Durst

Ich habe Hunger. (お腹が空いています)
Ich habe Durst. (喉が渇いています)

「お腹が空いた」は、名詞の Hunger (空腹) を使って Ich habe Hunger と言います。形容詞を使わずに「空腹を持っている」と表現するが面白いですね。同様に、「喉が渇いた」は Ich habe Durst といいます。

Ich bin satt. (お腹がいっぱいです)

その一方、「お腹がいっぱい」は形容詞を使って Ich bin satt といいます。決まっていることなので仕方ないのですが、個人的には「統一してくれよ!」とちょっと思ったりします(ぼやき)。

とても: ganz, sehr

Das ist ganz lecker. (めっちゃ美味しいです)
Das ist sehr lecker. (とても美味しいです)

「とても」と言いたい時は、ganz もしくは sehr を使います。英語でいうところの「very」ですね。どちらも同じ意味ですが、ニュアンスが異なります。ganz の方がより口語的で、sehr の方がよりちゃんとした言い方です。なので、日常会話では ganz を使った方がこなれた感じでネイティブっぽくなります。

また形容詞によっては、両者の「意味の強さ」が微妙に異なる時があります。例えば「schön (美しい)」の場合、ganz schön と言うより、sehr schön と言った方がより美しく聞こえるようです。ただし多くの場合、両者は同じ意味になるみたいなので、こういった細かいニュアンスは、今のところは放置しておきましょう。

十分: genug

Du bist dünn genug. (あなたは十分痩せてるよ)
Ich habe genug gegessen. (十分食べました)

「十分」という表現はけっこう使い回しがききますが、ドイツ語では genug といいます。「形容詞 + genug」「動詞genug」のように後ろから修飾します。2つ目の例文のように「助動詞」がある場合は「助動詞 + genug + 動詞」という順番になります。

〜つもり: werde

Ich werde nach Deutschland gehen. (ドイツに行くつもりです)
Ich gehe in zwei Monaten nach Deutschland. (2ヶ月後ドイツに行きます)

werde は未来を表す助動詞です。英語でいうところの「will」です。ただし、この未来形の werde はフォーマルなニュアンスになってしまうため、口語ではほとんど使われません。代わりに「未来をさす動詞 (現在形)」や「現在形 + 未来をさす時間」を使って、将来のことを表現するのが一般的です。

例えば、2つ目の例文では in zwei Monaten (2ヶ月後) があるので、未来の出来事であることは明らかです。なので、そのまま現在形が使われることが普通です。逆に、この文章に werde をつけて未来形にしたり、1つ目の例文のように werde のみで未来を表現したりすることは、口語ではほとんどありません。

ちょっと: mal

Warte mal. (ちょっと待って)
Ich werde morgen mal einkaufen gehen. (明日ちょっと買い物に行ってくる)

mal は、日本語の「ちょっと」と同じような表現で、文章の雰囲気を和らげたい時に使います。Warte mal は、まさに「ちょっと待って」といった感じです。(なお、mal 自体は1回、2回の「回」という意味です。)

2つ目の例文では、近い将来の意図を表す「werde + 将来の時間 + mal」(ちょっと〜してくる) が使われています。さきほど述べたとおり「未来形」の werde は口語では使われませんが、こっちの「近い将来の意図」を表す werde は、日常会話で普通に使われます。この両者の違いは抑えておきましょう。

今週の単語

Montag: 月曜日
Dienstag: 火曜日
Mittwoch: 水曜日
Donnerstag: 木曜日
Freitag: 金曜日
Samstag: 土曜日
Sonntag: 日曜日
Wochentag: 平日
Wochenende: 週末
Frühstück 朝ごはん
Mittagessen 昼ごはん
Abendessen 晩ごはん

今週は「曜日」と「ごはん」の単語を教えてもらいました。

月・金・日は、英語と似ているので覚えやすいです。水曜日は「mitt (真ん中) + Woche (週)」という構成になっていて特殊です。それ以外の火・木・土は覚えるしかありません。平日・週末は、Woche (週) を抑えれば簡単です。

ごはん系の単語は、「朝ごはん」だけ特殊で Frühstück といいます。英語の  breakfast 的な感じなのですが、直訳すると「early piece」という意味なので、まぁまぁクセのある感じになってます。

所感

今回も「空腹を持っている」や「週の真ん中 = 水曜日」などドイツ語っぽい表現を学びました。語彙力はまだまだ絶望的ですが、徐々に馴染みは出てきた気がします。毎日15分ほどインプットし、1, 2時間かけてアウトプットしていますが、楽しく取り組めているので、このまま頑張って継続させていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?