見出し画像

飲食店で感じた事(常連と新規の扱い)

どうもこんにちは。

私の夢は飲食店を持つ事です。

ふわふわと頭の中でそう思いながら日々過ごしていて、なかなか手を出せずにモヤモヤと過ごしています。

飲食店をやりたいなと思い始めてから、外食の際はお店のオペレーション、雰囲気、原価計算、客層、コンセプトなど今まで気にしていなかった事を気にするようになったなぁと。。

そんな中で、

先日友人と、とある小さなカウンターだけの居酒屋にお邪魔しました。

(このご時世なのであんまり良く無いですが)



オペレーション:店長、社員(バイト)の2名

客層:20代〜30代 男女問わず

料理:居酒屋創作メニュー(お手軽なもの)

席数:15席程度


以上のような感じのお店で、昭和レトロ赤ちょうちん系のお店で雰囲気も良くて入った瞬間の印象はとても良かった。

我らが入店した時は、満席だったので

「空き次第お席に通すので立ち飲みでもいいですか?」

とのことで立ち飲みで待つことに。

(同じように待ってる組がもう一組いました)


しばらくすると、先に待っていた組が席が空いたため着席しました。


その後に、4名くらいの常連御一行さまが来店

常連「入れますか〜??」

店主「ごめんちょっと待ってて〜」

常連「じゃ外で待ってますね〜」

という感じのやり取りが繰り広げられました。


ここから先に、不信感を抱きました。


しばらくすると4席空いたので、

(我々が呼ばれる番だな〜)なんて思っていたら、

我々に何も確認を取ることもなく常連4人を優先させて着席させました。


(はっ?)



ツレと満場一致で即、店を出ました。


常連やファンを大事にすることは大切だと思う反面、

これから新しい顧客になる可能性のある新規客に気遣いができないのは、、

と思いましたが、これって普通なんですかね?


個人的な意見ですが、

いつか店を持ったらこういったオペレーションは絶対にしてはならない。と

強く胸に誓えました。


ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?