見出し画像

「家でも楽しく過ごせる」ってほんと?

2020年ゴールデンウィーク。
みんながみんなの命を守る為に、全然ゴールデンじゃないウィークを過ごしてる。

もともとはゴールデンだったはずのウィーク。
みんななんとか工夫して、お家で楽しく、明るく、前向きに、ゴールデンっぽく過ごそう、と頑張っている。

芸能人、政治家、スポーツ選手なんかの著名人は「おうちでも楽しく過ごせるよ!」と、
ここぞとばかりにゴールデンなメッセージを発しまくってて、

テレビ番組はスタジオ内でもディスタンスしながら、時には自宅中継を交えて、なぜかどの番組も最後には、リモートで音楽のセッションによるゴールデン。

そういえばテレビだけじゃなくて、会社でもみんなゴールデンだった。
顔が見えないから、ちょっと大げさに反応するくらいがちょうどいいよね。なんて言って、Web会議でもビジネスチャットでも、ちょっとオーバーに
「意見言ってくれてありがとう!」「なるほどなるほど!」「これもこれでアリだよね!生産性あがるわ!」とゴールデンをボンバーさせてた。

友達もゴールデンを頑張ってる。
本当は飲みに行きたかったけど、Zoom飲みにしますか。って
時間になるとパソコンやらスマホをつないで飲み始める。
逆に安上がりでいいよね。なんてゴールデンを発しながら。

こういうとき。

つまりなんかしんどいとか悲しいことがあったけど
みんなでそれを乗り越えようぜ、みたいなポジティブをみんながみんな発するとき。

僕はそれに(これは完全に僕の人柄が悪いだけなのだけど)

とてつもない薄ら寒さを感じる。

正直疲れる。逆にそのポジティブに疲れる。

もう僕にポジティブなニュースを届けるのをやめてくれ。
「今日も世界はクソだった」そんな1日があっちゃダメなのか。もう許してくれ。

ぶっちゃけ外出たい。
というか正直、外出たいの我慢できなくて、夜とかランニングしたり自転車乗ったりしてる。我慢してる人ごめんって思ってるけど、しょーがない。僕は我慢できない。そしてそれをいちいち悪いことだと感じるのも疲れる。

ぶっちゃけしんどいなら、しんどいって言い合って、しんどさを骨の髄まで味わえばいい。その先にしかないものもあると思う。知らんけど。なくてもいいじゃないか。「これはこれでゴールデン」言わんでええのよ。

わかってる。
意味ない。意味ないよ。
どうせ外出れないなら、どうやって家の中で楽しく過ごすか考えた方が生産的だし、同じ時間過ごすんだったらポジティブに捉えた方がいいよ。
実際僕それできるし、普通にやってる。
わかってるわかってる。

わかってるんだけど、みんながみんなおんなじようなポジティブ発してると、「えっそれ本気で言ってる?」って
冷や水浴びせたくなっちゃう。
まあ冷や水浴びせたいのは、ひとえに僕の人柄の悪さなんだけど。

ただ一方で、

「えっそれ本気で言ってる?」って、
本気で思ってるのもまた事実で。

なんだろう、なんか、つまんないんだよなあ。
みんなおんなじように、良い子っぽいこと言うの。
まあそりゃそうだよね、としか言いようのない
筋通りまくってる「正しい」回答。

筋通り過ぎてて、余白がなくて、その余白のなさが面白くない。

そういえばこれ、今だけじゃないわ

そういえば会社にいるときも、同じような薄ら寒さを感じる時がよくある。
みんな最終的に同じようなことしか言わなくなるんだ。

捉え方次第だよね
まだ他責性つよいね
主体性持ってやってる?

改めて書くと、一つ一つはびっくりするくらい「正しいな」と思う。
本当に思う。

思うんだけど、 みんながみんな、これを大事だ、と言いだすと
それはつまんねえ。

それが会社だ、それが社会人だ、それが大人だ、それが人間だ、と言われればそうだ。そのとおり。正しい。でもつまんねえ。

そしてそんなつまんねえ奴に、ほっとくと自分がどんどん、
どんどんなってゆく。というつまんなさ。

僕は正しく生きたいんじゃない。面白く生きたい。

僕は絶対言わん。ゴールデンじゃないことをゴールデンとは言わん。
今年のゴールデンウィークは、ゴールデンじゃない。
でもそのゴールデンじゃなさから、僕は目をそむけない。
徹底的につまんなさを味わう。味わった先に、何か待ってるかもしれない。待ってなくてもいい。
でも待ってるかもしれない。

こういうこと書くと絶対「病んでる」いう奴いるけど、全く心配しなくていい。
実際めっちゃ元気。だって毎日こっそり外でてるから。

==========================

△家から少し離れたパン屋さん「Truffle Bakery」
白トリュフの塩パンが最高にうまい。
このパン屋さんを見つけられたのは、近所のパン屋さんが営業自粛していたから。こんな時でも、いや、だからこそ。良いことは見つけられる。

みんなで乗り切ろう! #Stayhome

==========================

これテンプレ。ご自由に使ってください。
(パン屋はうまい)

面白いなって思っていただけたら、ぜひサポートをお願いします! 面白くないなって思った場合も、ぜひサポートをお願いします! …狂ってる?それ、誉め言葉ね