見出し画像

猫と地元と悪友と。

こんばんは。かしはらです。
久々にがっつりと連休頂きまして、実家に帰省しておりました。もちろん感染対策+ワクチン接種済みの人混みを極力避けての移動となりましたが。

前の日が23時近くまで仕事で、始発の新幹線に乗らないといけなかったため、都内のカプセルホテルにて仮眠。起きて駅に向かってる道中には東京タワーが聳え立っておりました。
始発は思ったより人が乗ってなくて少し安心。


●実家、猫来襲。

そんなこんなで久々に実家帰ったらね、ネコチャンいたんです。

実は帰る2日前に父と電話したときに「保護猫もらった」と連絡受けてました。めっちゃ唐突。
どうやら叔母さんの職場の人が虐待されてた猫を保護したらしく、誰か引き取ってくれる人がいないか探してたらしい。
元々母が亡くなってから「猫飼おうかな〜」なんて言ってた父。叔母さん、たまたまそれを覚えていたらしく「兄貴(父)に聞いてみる」と。父も「いいよ〜」と快諾したらしくその日のうちにおうちに来たらしい。

やっぱり人間に対して警戒心が強くて、こんな風になでなでさせてくれたのも3日目くらいから。
歯を抜かれてしまって歯があまりないし、左肩あたりはざっくり傷あるしで、一体前の飼い主は何してたんじゃ。地獄に堕ちろ。こんなに可愛いのになにしてくれとんじゃ。
そんなわけでいきなり触ると威嚇しちゃう。孫の手でマッサージしてリラックスしてもらってからさわさわしてました。
それにしても猫触ってると時間が秒で溶けますね。なでなでしてたら気づいたら1時間経ってた。こわい。


ちなみにこのネコチャン、現在、実家内で大脱走中です。ゲージから出ちゃってなかなかゲージに戻ってくれず。パッパごめん、原因私。ゲージ開けてぼけーっとしててごめん。簡単にゲージに戻せるかなと思ったらだめでした。いやほんとごめん。
家の外へ大脱走しないうちにゲージに戻れることを切に願うのみです。ほんとにごめんなさい。

ちなみにお名前。保護先では「ちーちゃん」と呼ばれてたらしく。でも実家で「ち」がつくと、かしはら(の本名)と被ってしまう。いやね、父がちゃんと私を名前で呼べば問題ないのよ。父から「ち」と呼ばれてるから非常に紛らわしくなる為、お名前を新たにつけました。

「チェン」

と。

はい。命名元はEXOのチェンです。
呼ばれてる「ちーちゃん」の「ち」を生かしつつ、男の子っぽい名前で呼びやすいってなったらこの方しか出てこなかった。
何も知らぬ父は「ジャッキーチェン?」となってました。まぁネコチャン飛ぶ時はカンフー並みだもんな。
今は警戒心モリモリだけど、EXOのチェンみたく優しい子になって欲しいなぁってのと、EXOのチェンも1人が好き的な発言をしてて、なんとなくこのネコチャンと被るなあっていう理由を後付けしておこう。

なお、実家はワンコ(ラブラドール)も飼ってます。
名前は蔵ノ介。
え?命名元?某テニス漫画の絶頂の人です。

●悪友と私

実家から自宅へ戻る最中、ふと思ったことがありましてね。
私が地元にあまり執着がない理由の1つに友人関係があるのかなぁと。
特に中学までの知り合いで今も頻繁に連絡取り合ってるのって幼馴染くらいしかいないし。高校の友人くらいしか地元にいる人っていないんだよなぁと。
元々、連絡不精な部類の人間な為、連絡を定期的に取らない方とは疎遠になりがちな私ではありますが、「悪友」と呼んでいる友人達は、唯一の地元にいる友人なんだなぁと思います。
今友人と呼べる人たちのほとんどは大学で知り合った人がほとんどという。

なぜか土下座をしているかしはらです。多分マグさんにワンピース来て欲しいが為に土下座してた気がする。そのあとちゃんと着てくれた。ありがとう。

私のTwitterにもちょくちょく登場する悪友と呼んでいるお三方を簡単に紹介しましょう。

①マグさん
高校1年からの付き合い。年末年始や夏休み期間中はよくかしはらの部屋に泊まりに来てた。ネギトロ大好き。

②おやぶん
高校2年からの付き合い。かしはらとキャリアが近く、また、家が近かった時期があったため、よくご飯とか行ってた。レイヤー神。

③ボス
高校2年からの付き合い。社会人になってからは、よく関東圏のイベントに一緒に行くようになる。つよい。

どういう経緯で仲良くなったのか、もうあまり覚えてないけれど、高1で私とマグさん仲良くなる→高2でおやぶんとボス合流したみたいな流れだった気がする。
(覚えてる人教えてください)
修学旅行も同じ班だったし、昼休みも空き教室で一緒にご飯食べてた仲でした。

卒業前も4人でビッグパフェ食べに行って、最後のヨーグルトゾーンで死にかけてタバスコかけようぜ論争になったりとか、4人でシノアリスやってたり。
いまでもたまにやりとりしてます。誕生日祝ったり地震の安否確認したり。

上の土下座写真も、4人で草津旅行した時のやつでした。この時が卒業後初めて4人揃った瞬間。
個々人とは結構会ってたけど、揃ったのは卒業してから6年後?とかだった気がする。

いやほんとに草津旅行楽しすぎてね。
本当は熱海旅行も行くはずでした。もれなくコロナで無期限延期になりましたが。早く悪友たちに会いたい。

ほんとね、君らに出会えて良かったと私は思ってるよ。
君らがいたから高校3年間楽しかったんやで。
高校卒業してから今までもすごい楽しかった。
ほんと悪友してくれてありがとねといいたい。
だから早く会いたいんだな。

ということを、草津への乗り換え駅だった大宮で思い出したので思い切って書いてしまったというわけでした。
これ読み返したら恥ずかしいな。ええい、どうにでもなれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?