ファーストワンを探せ ~最近見つけた ”○○初” 事例~ 第5弾
久しくファーストワン(○○初)の事例を挙げていませんでした。
周囲にはファーストワンを訴求した商品がたくさん見られますね。
やはりファーストワンは顧客へのインパクトが非常に大きいと
あらためて感じます。
今回は久々に最近見つけたファーストワンの事例を
ピックアップしてみたいと思います。
事例① アサヒビール(株)
世界初 生ジョッキ缶のプレミアムビール「アサヒ食彩」
ビール業界のファーストワン競争は以前こちらでお伝えしました。
そして、また出ました!
アサヒビール(株)
世界初 生ジョッキ缶のプレミアムビール「アサヒ食彩」
JRの車内広告でも見かけます。
プレスリリースはこちら。
こちらのプレスリリースにある
“生ジョッキ缶初の"
という表現も面白いですね。
ビールそのものではなく容器でファーストワンを訴求しています。
事例② トーハツ(株)
クラス初、バッテリーレス燃料噴射システムを採用した
新型船外機 MFS8/9.8C
私のサポートしている企業さんが
先日「ボートショー」に出展されました。
その折りに、あちこち見て回っていて
こちらの企業さんのブースで発見しました。
“クラス初"、興味深いです。
プレスリリースはこちら。
やはり、○○初! とあるとインパクトが高いですね。
事例③ 婚活サロン ヒュッゲパートナー
業界初!AGA薄毛男性に特化した婚活プラン
以前もご紹介した
婚活サロン ヒュッゲパートナー
代表の 石田悠希子さんは
2021年3月に神奈川県藤沢市で行った
私のセミナーにご参加してくださいました。
そのセミナーの後に会場でいろいろお話したのをきっかけに
石田さんの中でヒントが生まれ、
「業界初!AGA薄毛男性に特化した婚活プラン」
でいきましょう、となりました。
その後の展開がすごいです。
商工会議所から取材を受けたり
婚活サロンではアウォードをとられたりと
大活躍されています。
そしてなんと石田さん、先日
日本テレビ 「シンニッポンミステリー/薄毛に怯える日本人の謎」
に出演されました。
地上波に専門家として出演されるとは、すごいですよね。
いかがでしょうか?
今回あげた事例以外にも
いろいろなところでファーストワンのアイデアを
見かけます。
どこまで
「○○初!」と訴求するかはプロモーション戦略次第ですが、
他にはまだ誰もやっていない「○○初!」となるアイデアを見つけ、
それを実現し、訴求していくのはインパクト大であることが分かります。
新商品や新サービスを企画する際は
ぜひひとつのアプローチとして検討してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
※ 新規事業開発や商品企画に携わる方の「お役立ち情報」として
以下の資料が無料にてダウンロードできます。
どうぞご利用下さい。
【新規事業開発・企画構想30チェックリスト】
【白神式企画構想書テンプレート(ppt版)】
※ 株式会社プリミスからWeeklyでメルマガを発行しております。
新規事業開発や商品企画、ビジネスに役立つ情報を発信しておりますので
是非ご登録下さい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?