見出し画像

最初の分かれ目

ブルースがカラダに入ったらこれスゲー、何でもできるぞ!
って思えたら最初の壁は突破。

ブルースをモノにすることの価値を教えるのは僕の仕事じゃないと思ってます。

この直感を持ってる人だけが次の段階に進める。理屈じゃないです。

何のきっかけでもいいから、お!そうかもって思えたら突破。

あの曲がこの曲が弾ける弾けないとかそういう話じゃない。

時代を超えて通用するエッセンスを見抜く力も音楽力のひとつです。

他のどんな有名曲でも超絶技巧でもそれらが弾けたとしても、ブルースが弾けなかったら自分はまだ何も弾けてないと同じと考えることをおすすめします。もちろん譜面無しで。可能なら全てのキーで。

ジャズだけじゃなくてポピュラーミュージック全てに通用する話。

(ガチで取り組みたい人向け)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?