見出し画像

信州移住して丸2年経って、予想通りだったこと、予想外だったことなど。

関東某所から長野県に移住して丸2年が経過したので、移住ビフォーアフターで予想通りだったこと、予想と違っていたことなどを書いてみようと思う。もちろん、良いことのみならず悪いこと含めて。


信州移住はいいぞ

まず、個人的な総合的結論として信州移住はとてもいい。後悔はゼロだ。もちろんそうなるためには移住者の適性や地域の特性、その相性、家族構成などの要素がある。人によっては「夢に描いていた移住ライフとは違った!」「都会が恋しくなってしまった!」なんていう人もいるだろう。
これらについて僕は特に問題なかったのでよかったが、一概にみんなが良い思いをするわけではないことを予め断っておく。

予想通り良かったこと

これは予想通りなので、ここが予想通りじゃないと移住は意味がないだろう。これらの予想は大方裏切らない。

  • 満員電車が無い(車通勤なので)通勤時間が短い(近場に就職すればの話)

  • 自然が豊か

  • 空が広い

  • ツルヤが便利

  • 土地が安い

  • 夏涼しい

  • 累積標高を簡単に稼げる

  • リゾート地と言われる場所に思い立ったらその日に日帰りで行ける

予想外に良かったこと

これはもともと予想として困難の一つになるのかな?と覚悟していたらそれは杞憂で、すんなりとうまくいったという部分。あとは知らなかったけど、来てみて良いと感じた部分。
ここから先は申し訳ないがコーヒー一杯の価格で有料にしたい。投げ銭と思って買ってくれたら幸いだ。

ここから先は

2,517字

¥ 300

もし便利だな、面白かったなと思っていただけたら100円でもいいので投げ銭をしていだけると書いた甲斐があります。よろしくお願いします!!