見出し画像

年末の挨拶「必ず太陽は昇る」

皆様には本当に大変お世話になりました。

当社ナレッジスイートは12/28が最終出社日でした。
そして2021年は大きな変革の年でもありました。
当社における大きな出来事を列挙したいと思います。

●コロナの影響でBPO事業に大きな打撃を受けた。
●勝負に出たはずのTVCMの効果が思った以上に低かった。
●勝負の為に赤字を推進した年。
●新卒社員をYoYで3倍採用。
●中期経営計画を策定し発表。
●月次KPIを発表。
●代表取締役社長である私が自社株を買い増し。
●早期配当や資本施策検討の為に資本準備金の取り崩しを実施。

こんな出来事がありました。
個人的な話では、

●生後6年しかたっていない愛犬の急死。
●高校留学中の娘が、オミクロン株の影響で日本に帰国できなくなり、非常に寂しい年末年始。
●趣味であるゴルフの練習にあけくれた。
●主要繁華街への出入りを自ら禁止した。
●息子の思春期における自分との距離感。

いろいろ考えさせられた年でした。

「サービス価値は高いにもかかわらず、企業価値は非常に低い」

この課題に真正面から向き合い、覚悟を決めた年でもあります。
その取り組みの成果は、中期計画の達成にあると思っています。
約束の数字と誠実に向き合い、結果を出していけばきっと投資家の皆様に認めてもらえるはずと信じて、この3年間やり切っていく年にしたいと思っています。
「何かをすれば株価は上がる」そんな魔法はなく、同業各社と見劣りする株価は自分の責任でもあると理解しております。
言い訳は言うつもりはありませんが、言い訳を言うならまず数字をやってから言わせてもらえればと思います。
数字をやり遂げてもこの株価であるなら、本当に経営者として失格だと認識しなければいけないないと考えております。

当社ナレッジスイートは、日本で初めてのクラウドベンダーであり、SaaSベンダーです。クラウドサービスをどこよりも経験しマルチテナントのSaaSを日本で初めて開発した自負があります。

この悔しさをバネに、まずは時価総額300億円に向けて突き進んでいきたいと思います。
新年2月には1Qの発表がありますので経過をお見せしたいと思います。
皆様本当に温かいご支援ありがとうございました。2021年はご心配をおかけし本当に申し訳ございません。そして必ずやり切ります。。。


皆さん良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?