アプリ開発を外注した話

スマホアプリ開発の外注をしてみようと、Lancers、CrowdWorksで見積りを取ってみました。かなりバラつきがありました。

各人には同一の開発イメージ資料と参考となるアプリを提示しております。
一人目は比較的安価ですが開発日数がかかりすぎ。(Lancers)
二人目は比較的開発日数が少ないですが、それなりの金額。(CrowdWorks)
三人目は金額が高すぎます。(CrowdWorks)
ちなみに、CrowdWorksでは、ちょっと不思議な日本語で回答してくる外国の方や全くレスポンスのない方など、開発者さんの質問バラバラなようです。

◾️一人目(Lancers)
・iOSはSwiftで、AndroidはFlutter で開発
  期間:5ヶ月(150日)
  料金:60万円(税別)
・Flutterのみで開発
  期間:4ヶ月(120日)
  料金:48万円(税別)

◾️二人目(CrowdWorks)
・Flutterで開発
  100万円(40日)程度
・XcodeでiOS開発+FlutterのでAndroid開発する場合は1.6倍。
・FlutterでAndroid版だけ開発すると80万円

◾️三人目(CrowdWorks)
・ネイティブアプリ開発
  予算:340万
  開発期間:3ヶ月
  リリース:0.5ヶ月
・ハイブリッドアプリ開発
  予算:240万
  開発期間:2ヶ月
  リリース:0.5ヶ月

結構金額や工期にばらつきが出ました。
開発者さんの得意・不得意もあるのかもしれないですし、開発単価も異なってくるのかもしれません。

最終的に、二人目の方に発注をしてみましたが、
技術力もあり、3週間でほぼほぼ出来上がり、1週間で最終調整をして完了と思っていたより、工期が短くなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?