見出し画像

サウナイキタイに投稿できる文字数を大幅に超えた

サウナイキタイというサウナ口コミサイトがある。サウナに行った日は忘れずに投稿している私。サウナは感覚で楽しむもの。そしてその1つ1つのサウナの色は全て違う。その感覚を言葉にするのが好きなのである。
今回はサウナーの聖地、サウナしきじ。少し遠出して向かったその道中の感覚も言葉にしたので、とてつもなく長くなってしまった。そうするとサウナイキタイには口コミの文字数制限があり、全ては載せられず。ただ消すのも勿体無いなという感覚になり、ここに投稿することにした。
これまでのnote投稿とは何線も画した内容になるが、ご容赦。


さて三連休、初日は朝から予定があったが日月は全く予定がなく。午前は先日あったキングオブコントをニュースでネタばれしないうちにみきった。ビスブラおめでとう。個人的に一本目は何がおもろいんやろうだったが二本目は確実に他3組よりよかった。そしてどの組もお笑いが本気で好きなんだなと思う。
午後から今日はぜったい遠めのサウナに行くと決めてたので、東京を外して検索。北関東は行きにくい一方そんなに行きたい!ってほどのサウナが見つからず。車で行けるところを探してタイムズカーシェア登録してみたりもしたが、結局落ち着いたのはサウナの聖地しきじ。多分行ったのは2年前。人生2度目、そして、いろんなサウナを楽しんできた2年からの再訪だ。そういう意味では自分の感覚が変わっているのか楽しみだった。前回は薬草サウナの痛さに感動した記憶がある。
自宅から鈍行で4時間、途中下車でその土地の美味しいテイクアウトを食べながら本を読みながら静岡駅へ。この道中の電車も好きである。この日は雨と夜。全く外が見えず。読んでる本は自分の生き方に釘を刺してくる。嘘をつくなと。ちなみに朝井リョウ作「どうしても生きてる」。
何はともあれ到着。19時着なので先にご飯食べようと思ってフラフラしたが誘惑に負けずしきじのご飯を楽しみに先にサウナ。遠いんだよな、タクシーは甘えだと思ってる派なのでバスで数百円。懐かしの表構え。この白金がカッコ良い。私はこの海原を守ってますよ感。すでに水流の音が聞こえてくる。
さすがは人気施設、60分待ちだった。が、20分足らずで入れた。食事LOが22時なので高速計算で3-4セット先に入ることに。サウナの3番下駄箱で入店。そそくさと服を脱いで入室。
聖地言われる所以はこのこじんまりさにもあるのかもしれない。一見はただの銭湯ぽい。なつかしい。前回は年末年始だったなあ。身体を洗って薬草風呂に入って身体をあたためる。全体的にバイブラが強い。もちょい落ち着きたいな笑。今日のムーブはフィンランド→薬草×2がマスト。意外とフィンランドも良いんです、100度超えは久々ですね。カラカラのサウナはザ昭和サウナ。東京サウナとここは変わらない感じかな個人的に。TVは入って目の前の段だとほぼ見えない。12分程度で終了。
念願の水風呂は、これもっと滝とか無ければ感じるんだろうが、通常感じる水風呂は身体に刺してくる感じだが、しきじの水風呂はそれがない。これがいわゆる包み込まれる感覚だろう。普段ならすぐ出たくなるがちょっとだけいたくなる感じ。そして水が出てくるところで飲めるのもここ独特。美味しいんだこれが。持って帰ろ。
そして水風呂の後は外の空気が異常に入ってくる真ん中の休憩スペース。外気浴スペースないからと侮るなかれ、相当風が入り込んでくる。寒気がするくらい。浴室が熱い蒸気な分入ってくるんでしょうか。ととのえる。
そして薬草サウナに入室。あれ?しんどくない。これは鍛えた賜物か?と調子に乗っていると長時間の蒸気注入が。。これがしんどいんだよおお。薬草の匂いで身体を循環させたいが、息をするたび、誰かが諦めて出て行くたび、風が作られて痛い。確実に世界最強のミストサウナだと思う。でもこの2年で学んだ頭と口にタオルを巻くという技術と、じっと動かない胆力で12-15分はいけた。蒸気注入って6分くらいあるんでなかろうか。長い。そしてまたそこからの上述水風呂。とんでもなく良い。久しぶりの甘みを見ながらフィニッシュ。

22時近かったので早めに2階に行きご飯。前回は定番生姜焼き定食だったので今回は白もつガーリック丼。ご飯にネチャネチャガーリックのたれ。一瞬で食い終わった。美味かった。そして本来であれば駅まで戻って今日は朝まで飲むぞ!と思っていたが、仮眠取ってたらいつのまにか2時くらい。。これは一夜をしきじで過ごすのも良いだろうと腹を括って寝ることに。いいじゃないか聖地と共に一日を過ごすのもこんな経験ない。

と思って寝てたら寒くなったけど7時ぼんやり起き、朝サウナ。朝からサウナ最高か。雨が上がって晴れてきて最高の仕上がり。朝はそこまで人も多くなく薬草サウナは蒸気が溜まりやすい。ここで気づいたが、薬草サウナとフィンランドサウナ、鏡張りになっておりつながって見えるが、共に使う12分計、あれ少し早い気がする?というのも朝ニュースやっててその時間と比べながら9時になったら出るってやってたけど明らかに12分計の方が進みが早い。キツいサウナだから早めに回してるのかしら。私の見間違えでしたらすいません。とはいえ1セットずつ行いまして間違いなくととのいました。
最後は水を汲んで帰ることに。これはしばらくとっておこ。
朝ギリギリではあったけどもアジフライ定食(思ってたアジフライの大きさより数倍小さくてビビったけど)を5分で平らげて豪遊気分。10時までしっかりいました。
最後はグッズを上下+サウナマットを買うと、懐中電灯と鏡をもらえました。非売品らしい。

ちょっと昼過ぎまでマグロの昼ごはんと家康を見て市内ぐるぐるして帰りましたとさ。ゆったりした旅行でとても心地よい時間を過ごせました。こういう落ち着きのある時間の過ごし方を大事にしたいものです。ありがとうしきじ。また特別な日に来よう。


こんな投稿が週1であっても良いかもしれない。感覚に従って乱文を書き連ねる。最近そういう感覚に従って飲まれる経験が少ない気がしているから。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?