見出し画像

4光年かなたの文明とのつきあい方

週に2~3回は、マガジンご購読者のみにお読みいただける closed で多少ボリュームのある長編記事をお送りしております。他の曜日の比較的短い記事と比較してメリハリがつくようにさせて頂いております。特に、火曜日、木曜日は、最近Voicy ラジオ放送で語った内容をもとに、補筆や追記、改訂を行ってまとめ直した内容をお送りするようにしております。

今回お送りする記事のもとになっているラジオ放送(前中後編の3回分)の音声じたいは、インターネット上で、どなたでも無料でお聴き頂けます。
https://voicy.jp/channel/1739/389507
https://voicy.jp/channel/1739/389939
https://voicy.jp/channel/1739/390381

ケンタウルス座α星

ここから先は

7,892字

本マガジンでは、桜井健次の記事をとりあえず、お試しで読んでみたい方を歓迎します。毎日ほぼ1記事以上を寄稿いたします。とりあえず、1カ月でもお試しになりませんか。

現代は科学が進歩した時代だとよく言われます。知識を獲得するほど新たな謎が深まり、広大な未知の世界が広がります。知は無知とセットになっていま…

いつもお読みくださり、ありがとうございます。もし私の記事にご興味をお持ちいただけるようでしたら、ぜひマガジンをご検討いただけないでしょうか。毎日書いております。見本は「群盲評象ショーケース(無料)」をご覧になってください。