見出し画像

雨さえ降ってくれれば

毎週水曜日、合成画像を作っています。

日本列島の大部分はまだ梅雨明けしていないのに、カンカン照りの晴天で猛暑になっています。コンクリートとアスファルトに覆われた都市部はヒートアイランド現象で高温になりやすいです。世界各地を襲っている熱波と比較すればたいしたことない部類かもしれないですが、そうは言っても気を付けないと容易に熱中症になってしまう危険がそこらにあります。またエアコンなどの電力消費ピーク時には電力不足の懸念もあります。そうです。実は普通に梅雨らしく雨が降っていれば、この問題はだいぶ楽になりそうです。今日は、炎天下の大都会で熱中症で倒れそうになっている人々に、神社のむこうから雷神が「ひょっとして呼んだ?」と身を乗り出している情景を描いてみましょう。

今回の作品は、これです。

画像生成の舞台裏

ここから先は

2,678字 / 11画像

本マガジンでは、桜井健次の記事をとりあえず、お試しで読んでみたい方を歓迎します。毎日ほぼ1記事以上を寄稿いたします。とりあえず、1カ月でもお試しになりませんか。

現代は科学が進歩した時代だとよく言われます。知識を獲得するほど新たな謎が深まり、広大な未知の世界が広がります。知は無知とセットになっていま…

いつもお読みくださり、ありがとうございます。もし私の記事にご興味をお持ちいただけるようでしたら、ぜひマガジンをご検討いただけないでしょうか。毎日書いております。見本は「群盲評象ショーケース(無料)」をご覧になってください。