2020年9月5日(午前の部)「リスタートはただいまのあとで」舞台挨拶レポ

注1)一字一句は拾えてませんので、ニュアンスでご理解ください
注2)古川雄輝さん自身および古川さんに関する発言のみ記載しています
注3)服装はメディア向け記者会見時と同様のため、メディアのお写真をご参照ください

◆登壇
司会の映画パーソナリティ・伊藤さとりさんの紹介で古川雄輝さん・竜星涼さん、井上竜太監督が登場。
古川さんは入口で深く一礼。
立ち位置は間にアクリル板を挟んで左から竜星さん・古川さん・井上監督の順。

◆ご挨拶
えー、こんにちは。光臣役を演じました古川雄輝です。
この間リモートで舞台挨拶をしたんですけど、今日はこうやって直接舞台挨拶をすることができて嬉しいです。
短い間ですがよろしくお願いします。
(額に手をかざして会場を見るしぐさ。今日は短めに)

◆最近癒されていること
そうですね…撮影中はあの、長野で撮影してたので、合間におやきを売ってたりとか、あんずが有名な場所だったのであんずプリンを持ってきていただいたりして、それを食べたりしたのが撮影中の癒しでした。
普段はお酒を飲むことくらいですかね。
毎晩お酒を飲んでて、それが癒しの時間ですかね。
(お酒は強いか、と伊藤さんに聞かれて)
そんなに強くないんですけど(笑)
毎晩飲んでから寝るので、それが癒しですね。

◆リスタートしたいこと
そうですね、僕はあの、大学卒業して10年経つんですけど、卒業してからはお芝居以外のことを勉強してこなかったので、子供…学生の頃は興味なかったことで、大人になってから興味出てきたこともあるので。知らないことも色々あるので、勉強をリスタートしたいなと思っています。

◆見て欲しいシーン
はい、えーと、駅のシーンですかね、電車の…映画の冒頭で出てくるんですけど、そこが撮影初日で。原作の世界観を捉えているなと思っています。

◆入浴のシーンについて
(竜星さんが「とても寒かった」と言った流れで)
僕、一応あのシーンお風呂入ってるので。僕は比較的あったかいんですけど(笑)

◆自転車に乗るシーンについて
あの、すごい気持ちよかったですね。空気も綺麗ですし。寒いんですけど(笑)
一度自転車で上がって、自分で戻って、撮影して、戻って、というのを何回もやったので、いい運動になりました。
(井上監督「(映画では複数回に分かれて出てくる)自転車のシーンはまとめて撮影したんですよ」)
…いい運動になりました(笑)

◆デビュー10周年を迎えて、やってみたい役
そうですね…10年経ちましたけど、最初何もわからない状態でこの世界に入ってがむしゃらにやってきたんですけど、なかなか思うようにならないことも多くて、後悔した部分もあったり、それこそリスタートしたいことも多かったんですけど、そういう想いや学んだことを活かして、これから先10年はお世話になった方に恩返しをできるような作品に出会って、やっていけたらいいと思います。
役とかじゃなくて、基本的に思っているのが誰かのために頑張りたいなと。
誰かのために頑張れる作品で、この10年で学んだことを活かしたいと思います。

◆竜星さんと再共演するとしたら、やってみたい役
(竜星さんに)あります?
でも、たぶんあの今日の映画もそうですけど、比較的キャラクターのキャスティングの役柄が僕と竜星くんに合っているので、逆をやってみたら面白いかなと。
(竜星さんに「陽気な役を見てみたい」と言われて、客席笑う)
すっごい笑うな(笑)
そうですね、陽気なのと、陰な方を(笑)
(井上監督が「企画します」と)

◆竜星さんがインド映画で見たような役をやってみたい、と発言したことについて
(竜星さんはインド映画のように踊るシーンについては少し考えたい、と)
(伊藤さんに古川さんはやってくれそうですね、と話を振られて)
(平然とした感じで)僕はちゃんと踊ります。

◆共演者の印象
そうですね、えー、岳くんはすごい楽しそうにやってたなって。
ソーセージとか(注:前回8/3に魚肉ソーセージを言ったのを井上監督にチーカマと訂正されるも、またソーセージと発言)日焼け止めとか塗ってたと思うんですけど、あれは彼が持ち込んだものなので、すごく現場を楽しんでいていいなと…僕もそういう風に楽しみたいなと。
夜メイク部屋で仕事終わって飲んだりしてたので、甲本さんにはアドバイスをもらいました。
蛍さんは僕がホテルに戻る頃には飲みに行ってらしたので、なかなかお会いする機会はなかったですね。

◆おすすめのシーンと最後の挨拶
はい、えーと、本日は本当にありがとうございました。
観ていただきたいシーンというよりは、家族愛だったり、恋愛だったり、光臣の成長物語だったりとか、それ(全体)を観た上でラストシーンを観ると、本当にほっこりする映画だと思います。
本日はありがとうございました。

(この後マスコミ向けのフォトセッションがあり、退場)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?