2021年12月18日 Yuki Furukawa Birthday Event 2021(2部)レポ

注)一字一句は拾えていません。記憶で補完している箇所もありますので、ニュアンスでご理解いただければ幸いです

◆会場について
こちらを参照ください。

◆橋本さん登場
(オールナイトニッポンのOP、「Bitter Sweet Samba」をBGMに橋本さん登場)
(橋本さん:オールナイトニッポン風に登場しました。ふざけた格好で申し訳ないんですけど、福井ケーブルTVのディレクターです※1部と色違いのバースデーメガネでした)
上手側から「品行崩壊」をBGMに雄輝くん登場。服装はこちら

◆ご挨拶
こんにちは。古川雄輝です。先程いた方々が結構ちょくちょくいますが(笑)
初めての人ー?(挙手を募って)さっき昼来てたら初めてじゃないですからね?昼より多いな。
2年振りのイベントになりあすが、コロナの影響下にあって、こういう形での開催になりました。
昼の部も来ている方は同じ話をします(笑)
(橋本さんは)一般の方です。わざわざ福井から来てくれました。なんでタオル被ってるのとかも、DVD出してるんですけど、ロケスタイルなんですよね。メガネはおふざけですけど(笑)

◆バースデーケーキ登場
(段取りについてはこちらを参照)
(橋本さんに)さっきのこと(段取り)もう忘れたな(笑)
(ケーキを食べる前に、雄輝くんが手に消毒液を散布するのですが、ケーキと逆側に腕を振ってシュッとする動作が洗練されていてとても素敵でした)
えーと、ケーキ。こういうのがいいなと僕の方から提案したものになっています。
(橋本さん:3.2.1でハッピーバースデイ雄輝って言いましょう)
あ、そういう感じ(笑)
(3.2.1、ハッピーバースデイ雄輝!)
これ美味しいですよね、ほんと。美味しい、ありがとうございます。
(橋本さんに)さっきよりケーキを出す段取りがすごい上手くなりましたね(笑)

◆コーナー:福井ケーブルTVディレクター橋本の「古川さん!2020年と2021年の振り返りを聞かせてもらっていいっすか?」

<2021年カレンダー>
カレンダーが、多分昨日くらいには届いていると思うんですけど、このホテルで撮ってまして。そのつながりもってこのイベントをここでやっているんだけど。
一番左(の1月の写真)とかレストランの前です。みんな通ってるかな?通ってないか。後はお庭で撮影したり。
マネージャーさんが写真が趣味で撮ってくれたんですが、上手ですよね。
(橋本さん:休みの日に撮ったんですか)
僕の休み?(ホテルには)他のお客さんもいたですけど、時間をずらして、レストランだったらやってない(営業時間外の)時に撮ったり、ずらしました。

その月にならないと見たくないって人もいるんじゃないかと思って。うんうん、って言う人多くて、ごめんね。
先に6枚見せちゃってるんですけど、衣装とかも僕が選びました。

(橋本さん:紙のカレンダーって家に飾ります?)
(雄輝くん、聞き取れずもう一度言わせる)え?俺がダメなのか。家に飾ることか。やっぱこっち(橋本さん)が悪いよね。
(橋本さん:書き込んだりしますか)
書き込んだりはないと思いますよ。これは写真メインなんで、日数が小さくなっています。僕は(飾ら)ないですね。
iPhoneのカレンダーで仕事は青、プライベートは赤、情報解禁日は黄色にして忘れないようにしてます。
(橋本さん:自分のカレンダーは飾るか)
飾らないです。自分のカレンダー飾ります?(笑)

<LINEの答えあわせ>
それこそカレンダー、(東京)カレンダーの話なんですけど。
今年はホテルだから、東京カレンダー的な雰囲気にしようって言って。
これ東京カレンダー原作なんですよ、港区のお店とかに行ってます。

(橋本さん:LINEの墓場はあるか)
LINEの墓場にずーっとあるのが大学のサークルのグループLINE(笑)
数年に1回だけ、誰かが久しぶりに飲みに行こうよ!って言って、誰も反応しない。(雄輝くんが)代表なんだから返信しなよって話なんですけど。
イタキスのグループLINEも1回稼働して、それも墓場に(笑)
イタキスはみんなバラバラに働いているし、サークルは日本にいなかったりして。
(橋本さん:難しいね~)
確かに!既読スルーしてます(笑)

<働かざる者たち>
今日結構話すの難しいんですよね。結構前のやつだから。結構思い出しながらやってるんですけど。
(橋本さん、段々作品が混ざって来て、安井社長が挫折してリスタートする?とボケる)
ごちゃごちゃですね(笑)
(橋本さん:新聞記者役は初めて)
確かに記者役は初めてですね。結構真面目なタイプなので、真面目さが出ればいいなぁと。

意外とみんなが反応してたのが、帰って行く時にぴょこぴょこしてたのが可愛いと。
そこあんまり気合入れてないんだけどなー。
(撮影は)楽しかったです。コロナが一番大変だった時なので、エキストラさんもあんまりいなかったし、体調悪い人がいたら「1回みんな出てくださーい!」ってなって、消毒したり。一番ナーバスな時期に撮りました。
でも久しぶりの現場で嬉しいみたいな。
みんなまだコロナ慣れしていなくて、この時はフェイスシールドもまだメガネタイプで、それだと鼻に跡がついちゃうんですよ。
途中からひっくり返して首につけるタイプ、それだとメイクが(取れたりしなくて)大丈夫ってことで。
ファンデの上にマスクってすぐ取れるし、肌荒れもみんなしちゃいますから。

<思い、思われ、ふり、ふられ>
2日間しか撮影してないから、作品の話難しいんですよ。
「となりの怪物くん」の時、あれもお兄ちゃん役で、スタッフさん一緒で。
お兄ちゃん側だ、という感じ。もうないです、もうないです学生は(笑)
(出演が)ピンポイントだからちゃんと決めに行かなきゃという感じ。
(周りが)わけぇな~と思うことが最近増えて来ました。年下のキャストと共演することが増えて。
昨日まで(別の作品を)撮影してて、スタッフが20歳の女性だったんです
よ。どういう人が好きなの?って聞いたら韓流のグループ名とか言われるんですけど、ついていけなくてヤバイなと。
(橋本さん:共演者と話さないんでしょう)
しないこと多いですけど、赤楚くんとはしましたよ。
浜辺美波さんとは「となりの怪物くん」で共演してますから。
(橋本さん:浜辺美波さんは「屍人荘の殺人」では)
(客席から「とな怪で共演してる」の声)
あの時はメガネかけてたかな。わかんねぇな。(橋本さんに)勉強不足ですね(笑)

<リスタートはただいまのあとで>
(橋本さん:ここめちゃめちゃ綺麗ですよね)
気付いたらロケ地巡りしてる人いて、あれどうやって探してんの?
電車の駅とか出てて。

泊まり込みでやってて、休みとかないんですけど、近くにニラにんにくのトンカツのお店があって、それすごい美味しくて。帰る前にも食べました。腹パンパンになるんですけど(笑)家でニラにんにく醤油作れば同じって話なんですけどね(笑)

(橋本さん:珍しく自転車に乗るシーンが)
車の前に自転車に乗りたいって、一時期乗ってたことあります。今乗ってないですけど。
(橋本さん:ペーパードライバーだったくせに車に乗ってる)
コロナ禍で電車をなるべく避けようということで。東京って正直(車は)必要ないんですけど。
ペーパードライバーなんで、人を雇って教えてもらいました。友達じゃないです。助手席にブレーキついてないじゃないですか!
僕は首都高に乗れるようになるまでやって欲しいって言って。首都高ってパーキング入ったらすぐ出ないといけないんですよ、わかります?怖いじゃないですか。2~3回コース行ってから、友達と一緒に。
たまたま先生がVALONを聴いてた人らしくて、声で気付いたそうです。
1日中車乗ってる仕事なんで、ラジオを聴いてたって。

(橋本さん:BLについて、内面から好きになるか)
男性どうこうじゃなくて、人として見てます。いきなり見た目からは…どうなんだろう。内面じゃないですか?

(橋本さん:農家はやれるか)
農家…やれるかなぁ?(橋本さんは)農家の方ですか?
(橋本さん:大変ですよ?)
儲かるって聞きますけど。
(橋本さん:設備投資とかかかるんで)
…農家の方ですか?(笑)

<荒ぶる季節の乙女どもよ/荒ぶる季節の男どもよ>
(荒男で岬と飲んでいるシーンを指して)気付いてる人います?イタキスも働かざる…も同じところでロケしてるんですよ。
イタキスのパーティ会場、働かざる…で僕がインタビューしてるキャバクラです。
ロケ場所は貸してくれるところが限られていたりして何周かしてますね。
(他は)どこまで撮りに行ったのかな…記憶が曖昧になってます。遠かったです(笑)

(橋本さん:曽根崎部長がタイプ)
それは何でですか?
(橋本さん:メガネが好きなんですよ)
こっちの先生(笑美先生)もメガネかけてますよ?そっちはダメ?

(橋本さん:同窓会には行くか)
同窓会?そうですね、まず高校の同窓会は絶対行かないですね。仲悪かったんですよね(笑)
派閥がすごくて、野球に例えて、イケてる人とイケてない人で。
イケてるのはメジャーリーグ。イケてない人たち同士が争ってるのがセ・リーグ、パ・リーグ。どっちとも仲良くできるのがFA(笑)
(橋本さん:古川さんは)
僕、パ・リーグです。メジャーリーグに行ったことないです。
僕のルームメイトは1回メジャーリーグに行ったんですけど、都落ちしてパ・リーグです。僕はずっとパ・リーグです(笑)
大人になってからは会ったりしてます。フジテレビのドラマやってる時に仕事で会ったりとか。

LINEの答えあわせは1回だけ飲みに行きました。和田さんが結構仕切ってて。僕は主役だったから、顔は出そうと思って行ったんですけど、二次会には行きませんでした。
(橋本さん:あぁ~)

<RISKY>
いい作品でしたよね。面白かった。
(橋本さん:前のイベントで「屍人荘の殺人」のネタバレしてからトラウマなんですよ。3文字の言葉を言っちゃって)
もうみんな観てるから大丈夫でしょう?
子供いる?二十歳以下の人いる?(何人か挙手)いる?ちょっと待って、なんでもない。前に橋本さんが小さい子供がいるのにサンタクロースの話しちゃって(笑)

(橋本さん:演じてみての感想は)
あ、質問じゃなくて感想ですか?彼女(ひなた)が復讐する表情が僕には一切見えてないのがいいんですよ。
お芝居上復讐してるのが見えないんです。
「気持ち悪かった」とか「吐き気がする」とか急に言われるんで、「うっ」ってなります(笑)

(橋本さん:ディスクにNG集ありましたね)
NG集?観てない。
(橋本さん:「お恥ずかしいところをお見せしてしまって」って言ってもらえます?)
お恥ずかしいところをお見せしてしまって…難しいですね。
(橋本さん:お恥ずかしいところをお見せしてしまってすみませんって謝ってもらっていいですか)
…次行ってください(笑)

<福岡恋愛白書>
撮影が1シーン2シーンうらいで終わっちゃって、あっちのパートやってる時はこっちは休みで。
大濠公園っていうところで、フード被ってボーっとしてました。怪しい?(笑)
近くにお城があるんですよ、神社が2箇所くらいあって、歩いて行くうちに神社がある、撮影のお祈りしておこうって。徒歩で回りました。電車もタクシーも使わず。
癒されたんですね。天気のいい日に何もしないで散歩すると幸せホルモンが出るって言うじゃないですか。

(橋本さん:コメントで福岡初めてって書いてありましたけど、僕と行ったじゃないですか)
一瞬ですよね?仕事ですぐ帰ったんですよ。
(橋本さん:ファンイベントは?)
…行ってんな!(笑)

<シグナルSP>
このシーンは事情説明とかしなきゃいけなくて、セリフが長くてそういう時って緊張するんですけど、イケテツさんがいて、知ってる人がいると安心感があるんですよね。

(デビューして)10年くらいになるんですけど、初めて熱で現場を飛ばしてます。
普通は30何度あっても現場行くんですけど、本当に動けなくてご迷惑をお掛けしたっていう。ベッドから起き上がれなくなっちゃって。
毎年インフルエンザのワクチンも打つんですけど。
すみません、腸内環境があんまり整ってない(笑)
でも風邪少なくなりましたね。

(橋本さん:過去と通信できるとしたら誰に連絡するか)
確実に母親に連絡しますね。あとはどうだろう…連絡すれば連絡したで、恥ずかしくて何も言えないかもしれないですけど、感謝の気持ちとか伝えられたらいいですけどね。
今日も親子で来ているのを見ると、いいなぁと思いますね。お母さんがファンなのか、お子さんがファンなのかわからないですけど。
母親から買ってもらったベルトとレザージャケットはずっと使ってますね。

<48日後に結婚します。>
全部ニトリの家具なんですよね。あ、知ってますか。
これ(経一)が一番って人います?(パラパラと挙手)…2、3、4、5、6。
挙げた人も恥ずかしくてこんな(風に手を降ろしてしまっている)だもん(笑)後々出すのはそんなに好きじゃないんですよ。
ミロ先生?(挙手多め)
亨は?(ミロ先生より少な目)
新田記者…あれ?ゼロですか?(笑)

(撮影の)時間が1週間しかなくて、監督と相談する時間が絶対ないってわかっていたので、これぐらいでやらないといけないなーって効率的にパッパッと撮った感じ。

(橋本さん:ルームシェアの経験は)
ルームシェアはないですけど、高校は寮だったんで。シェアハウスで一人部屋があるならマシですけど、しなくていいかな。

<東京、愛だの、恋だの>
作品外の話をしようかな。ずっとケンカする役で、撮影4日くらいかな。
(橋本さん:サプライズパーティに行くんですよね)
これは離婚式のシーンですね。これから結婚しようという時に色々モメてんのに離婚式に行ってしまうという感じ。

(橋本さん:理想の物件は)
理想の物件…えー、公園が近くにあるところ。
「重要参考人探偵」を撮った時に千葉ニュータウンに行ったんですけど、家がぶわーってあって、周りの道路とつながってない感じの。わかります?
ここ住んでみたいなって。千葉だし価格帯も安いし、公園があるし。
だから福岡行った時も大濠公園が好きだったんですよ。ただあそこはちょっと高い。
自然を感じられるやつが好きなんですよ。
カナダに住んでた時、近所が森だったんですよ。行ったら2時間くらい帰って来られないっていう。
(橋本さん:地方移住は)
しませんね。役者ができない(笑)

<ごほうびごはん>
テレ東さん、グルメ系のドラマ結構ありますけど、初めてですね。
ハッピーな作品なので楽しかったです。

(橋本さん:好きな名古屋メシは)
リアルに言うと味仙。中華味仙。めちゃくちゃ美味い。大好き。味仙大好き。
わかるよね?(客席に)名古屋から来た人?(まばらに挙手)
名古屋勢少ない!みんな無事に来れてよかった。
アメリカのチャイニーズ、パンダエキスプレスとかが好きだから。

桜井さんは本当に美味しそうに食べるんですよ。
撮影してる時に冷めて来ちゃったりするんですよ。
湯気が出ないから味噌汁替えたり、ビール泡立てたり。
それを芝居で美味しそうに食べる。

(橋本さん:味噌カツシーンの写真を見て、もっと笑わないのかと)
この写真、メシ…来てるか、でもまだ手拭いてるから!
嘘つけないんですよ。だから番組とかで美味しいって言うの苦手なんですもん。お芝居と思ってやりなって言われるんですけど、美味しくないんですもんね?
…頑張ります(笑)

<果実>
そうね、何の話しようか。さっき話しちゃったことしかないから。
メイクスタッフとかは普段お世話になってるメイクさん。今日も同じです。

バスタブ、高校の同級生にめちゃくちゃイジられたんですよ(笑)
仲がよかったパ・リーグのグループラインに突然バスタブの写真が投下されて、どんなシチュエーションでこうなったのかって。
台風の後にそのまま入ったとか、大喜利みたいになってて。

(最初はシャツだけだったが)ジャケット着た方が非日常、フォーマルな格好でやった方がいいと提案しました。
これで8kg痩せましたから。
30代になると、ラーメン屋行くと大盛り頼んじゃうし、これに向けてサラダだけ生活しました。
前は筋トレとかしてたけど、筋肉つけたかったわけじゃなくて体重減らしたかっただけなんで、食事制限しました。

<神様のえこひいき>
皆さんご存じ、森谷プロデューサーの作品なんで!
前の作品から5日間開くか開かないかでバッと入ってるんで、結構大変でした。
僕が一番年上で、桜田さんは脳ポイで共演したことがあって。早乙女すきー!!!!って言ってた子です。
(橋本さん:また喋らなかったんでしょう)
それが、結構皆さんちゃんとお話しました。
(桜田さんは)子役の人はすごい大人なんですよ。内面はすごい大人なんで。(自分のことも)覚えてましたよ。
あと、窪塚さんの息子さんとか。
ビジュアルの話したいんですけど、できないんで…

(橋本さん:最近えこひいきした体験は)
えこひいきした…?難しい質問考えますね、毎回。
愛流くんはえこひいきじゃないけど、思わず可愛がりたくなる。異常なくらい礼儀正しいんですよ。
現場入って「おはようございます」は言いますけど、「本日はよろしくお願いします」まで二礼して言うんですよ。初日だけじゃなくて毎日やる。
NG出しても「もう一度お願いします」って言うし。17(歳)とかなんですけど。
(橋本さん:古川さんは17歳の時どうだったか)
残念ながら僕は生意気だったと思います(笑)
(橋本さん:ウィース!って感じ?)
ウィースは言わないですよ(笑)

<ねこ物件>
今日解禁になりました。猫好きだ好きだ言ってて、麻雀も好きだ好きだ言っててやっと。
社会のことがわからないという役で、今までの感じでお芝居してないですね。
すごい世間知らずで、ケーキってなんですか?っていう感じなんですよ。
猫のことはよく知っているんですけど、他のことは知らない。働いたこともないという人が住人との交流を通して成長していく話です。

これコロナで1回なくなってるんですよ。元(のストーリー)は先生系だったと思います。(なくなったんじゃなくて)延期ですね。コロナの影響をちょっと受けた作品です。

昨日の10時まで撮っていたので仕上がりは観てないんですけど、福岡恋愛白書の監督さんなので、面白くなっていると思います。

◆プレゼントコーナー
※プレゼントは作品のポスター、クリアファイル、2ショットチェキ、私物(カレンダーの時に着用していたメガネ。レンズなし。サインは入らず)
※プレゼント中のお話を抜粋
※今年はコロナ対策のため、2ショットチェキを除いて、雄輝くんは檀上おまま、受け取る側は壇上に上がらず表彰状スタイルでのお渡しでした
※準備中、雄輝くんが円卓の間を歩いて回ってくれていました

(衣装について)演歌のショーみたいな衣装ってなかなか着ないので、ステージ衣装風です。サンローランですよ?サンローラン!(橋本さん、ピンと来ていない)

(プレゼントしながら気付いて)
人気キャラクター(を質問した時に)の中に光臣入ってなかった…

(手を振るファンに対して)
徹底的に手を振る人̪シカトする(笑)
逆に手振ってない人に手振る!
キェーって(笑)

<最後のご挨拶>
はい、皆さん今日は来てくださってありがとうございました。
楽しい時間でした。2年間できなくて、やっとできました。
これから状況がどうなるかわからないですけど、毎年12月にやって来たのでどういう風になるかはスタッフと相談しますけど、こういう機会をもうけられればと思います。
アクリル板があるということはありますが、まずは開催できたことがよかったということで。
皆さんとお会いできて、本当に楽しい誕生日になりました。
ありがとうございました。
(橋本さんに送られ、下手側に退場。15分の準備時間後、お見送り会スタート)

<お見送り会>
一人一人壇上に上がって、雄輝くんとアクリル板を挟んでお話ができました。お話が終わった方から順次退場になります。
1部から変更されたアクリル板は顔の前のみで、雄輝くんはカウンターに肘をつくようなスタイルでお話されていました。なんとなくクイズの司会者っぽい立ち方(笑)
その姿勢が足の長さと細さを一層際立たせていました。
1部から連続の方も多かったせいか、2部は雄輝くんがよりリラックスしていたような?
1部と同じ話をすると言いながら、なんだかんだで違うお話をしてくれるのが雄輝くんの優しいところだな、と思いました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?